平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

青カビ、それとも緑青 ( ̄~ ̄;) ウーン

2021-10-11 20:09:45 | Weblog
ネジ1本に至るまでの徹底整理・片付けを続行中ですが、シャープのプラズマクラスターイオンのエアコンを設置している部屋で、木の支柱や額縁に緑色の堆積物が。カビのように細かくて、色は日本画で使う白緑(びゃくろく)。てっきり青カビだと思いました (@@;)


分かりやすいように少し強調 (^^ゞ

ところが、丸い支柱にカビキラーをかけてみたら、瞬間的に赤くなりました。これは、塩素による酸素を取り除く還元作用ではないか?それなら、赤と緑とに変色する物体は銅ということになります。空気中の銅イオンが、プラズマクラスター効果で酸化して緑青になって降り注いだのかも (ーー;)


赤くなったのは本当に一瞬で撮影間に合わず orz

緑青自体は昔、毒があると言われてましたが、今は有毒説は消えてます。でも、害はないにしても、コマメな掃除が必要なのは当然ですけど。

今日はドラフト会議2021があり、ヤクルトのドラ一は山下投手。イワシ釣りの木更津総合高校から、こきりこ節の峠というつながり (*^^*)



5位の竹山日向投手は伝説の金田投手の後輩(享栄高校)で、スピードも153km。故障があっての低評価だと思いますが、ダイナミックと正反対の力感のないフォームも金田バリ。夏の予選で11打数10安打の4位・宇部工業高校の小森航太郎内野手も、サラメシ再放送で「“働く船”大集合!船上のごはんスペシャル」 をやったばかりです。航が付くとは (^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンガを積み上げる大切さ | トップ | フラガールのカッバーラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れい)
2021-10-12 15:38:11
先生 こんにちは。

お片付けとお掃除をお疲れ様ですm(__)m
まさか緑青でしたとは(゚Д゚)

ドラフト2位の丸山選手の名字も丸が円で『こきりこ節』の解説に重なると思いましたが、お誕生日が仙台の女神と同じですね!
夢で、あり紗さんが私達の合唱の練習に混ざるよ!と来てくれるのを見たばかりなので、これから楽しみです(・∀・)
れいさんへ (平御幸)
2021-10-12 18:44:16
れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ベニヤもカビます。ただし黒いカビ。中からカビて外に出てくる (@@;)

仙台の女神の監視は試聴会のスーパーの車にありましたね。ナンバーが誕生日やひっくり返し (_ _;)

うちの合唱団には凄い音痴がいる悪寒 ((´д`)) ぶるぶる・

Vリーグ開幕が近いせいか田原女神の夢見た。女神の中では田原女神が最強です \(^o^)/
Unknown (スイカ)
2021-10-12 19:40:54
先生、こんばんは。

片付けをお疲れ様ですm(_ _)m
緑色の堆積物にびっくりしました。自分の家はプラズマクラスターではないからか、見たことありませんでした(^^;)

ドラフトもこきりこ節の峠が関係していたのですね。
もうすぐ女神たちのバレーも開幕するので楽しみです。
渡邊真恵選手はPFU移籍で個性が出てきて、より魅力的になっています。
岡山はそろそろ没個性を辞めてほしいですorz
スイカさんへ (平御幸)
2021-10-12 21:44:40
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

日立、岡山と、ウリが書くと2位になる法則だからPFUは2位です。ジンクスを覆すことが出来るか /(^o^)\

岡山は家督一人で目立っているから orz

また棚を作った。4kプロジェクターが置ける大きさ。問題は安い4kプロジェクターの入手 ・・・( ̄  ̄;) うーん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事