平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

4A-70 10センチ・アルニコフルレンジ

2020-10-19 14:14:24 | スピーカー工作
来年の浜松視聴会が決まったので、さっそく動き出しました。まず、好評だった三菱の20センチ・アルニコウーファーを物色。何故かタイミングよく出ていたので単独落札。返す刀で、コーラルの4A-70という10センチ・アルニコフルレンジも手に入れました。とても程度が良い \(^o^)/

コーラル音響というのはフォステクスのライバルだったのですが、音の傾向は違って、フラットシリーズはコーン紙の強度がやや弱く、バックロード向きではありませんでした。バックロードならベータシリーズ一択。ただ、見栄えはゴージャスでデザインはフォステクスを凌駕 (゚Д゚)

4A-70は長岡鉄男氏も一度しか使っておらず、それも変わったバスレフで評価は難しい。聴いたことがなかったので、面接だけで使ってみることにしました。キャビネットは浜松の読者が使っているミカエルが少し大きいので、Qの高めな4A-70でも大丈夫と判断。このキャビはオールマグネシウムの振動板を用いた高価なユニットが付いているのですが、浜松視聴会で比較しながら交換の予定。長岡鉄男氏の記事が出てきたので掲載します (;・∀・)


実物はもう少しコーンの色が濃い




音楽之友社『長岡鉄男のオリジナル・スピーカー45』より
画像だけ表示→拡大で読めます




それから、珍しいフィリップスの16センチフルレンジAD7063もゲット。草加の読者が使っているフィリップスより新しく、エッジがコルゲーションからクロスのロールエッジに。古いほうが繊細だと思います。4Ωユニットぽいので、能率は2倍になります。




マグネットが一回り大きいのは長岡式バスレフで使っていたことがある

コロナの影響か、死ぬ前にとマニアの在庫処分が始まっている可能性があります。入札が減ってレア物の出品が増えている。今がコレクションのチャンスかも知れません (^_^;)

なお、そろそろ浜松視聴会の掲示板を立てるように。他人の日記を見過ごさないように (;^ω^)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エース誕生~ハウィ \(^o^)/ | トップ | 米大統領選2020 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロローサ)
2020-10-19 22:10:47
先生、こんばんは。

のんびりしていて申し訳ありません。
コーラルのアルニコフルレンジにユニット交換するとは、どんな音がするのだろうと想像するだけで楽しみです!
近日中に掲示板を立てます!
返信する
フロローサさんへ (平御幸)
2020-10-19 22:36:04
フロローサさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

( ^ω^)よろしく
軽い音では (^^)

長岡式バスレフが不快に沈んでいて記事が見つからなかった ( ;∀;)

製作集を持っている人はチェックヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ
返信する
Unknown (れい)
2020-10-19 22:36:22
先生 こんばんは。

落札おめでとうございます(・∀・)ゞ
どんな音がするか、試聴させて頂くのが楽しみです(*´∀`*)

次は浜松ですので、東海チームのお二方、宜しくお願い致しますm(__)m

下のニュースを知り、何か新しい事が分かるのか気になりましたΣ(´∀`;)
高松塚のようなことは避けて欲しいですorz

【考古学】「仁徳天皇陵」来秋再発掘へ 保全目的、謎解明に期待 宮内庁
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1602333433/

聖徳太子の一族、焼き打ちされた痕跡 法隆寺の資料倉庫で80年ぶり発見…643年蘇我入鹿が焼き払い、山背大兄王ら一族は自害 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602683903/-100
返信する
れいさんへ (平御幸)
2020-10-19 22:43:06
れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ウリのほうが18秒早かった ヽ(゚∀゚)ノ

聖徳太子の方は眉唾ですね。昔から法隆寺前身の若草伽藍が消失したのは分かっていたし、消失=焼き討ちとは限りませんから (・´з`・)

仁徳天皇陵も発掘して発見ではなく、昔に発見してたものを密かに戻すのでは..... (; ゜゜) コッソリ
返信する
画像追加 (平御幸)
2020-10-20 09:17:04
掲載誌が出てきたので長岡鉄男の製作記事を追加しました (;^ω^)
返信する
工具 (平御幸)
2020-10-20 17:05:31
岡山試聴会から小型のラジオペンチなど取っ手がグリーンの工具類が幾つか見つからない (ToT)

誰か間違って持ってないニカ?
返信する
Unknown (真央らぶ)
2020-10-20 17:05:34
先生、こんばんは。
ユニットを交換してどんな音が出るのか、春の試聴会が余計に楽しみになりました!
浜松はしっかりサポートできるよう、努めます。
スピーカーは変わった形ですね。ラファエルに似ています。
新しい形のスピーカーを見ると作りたくなります(´・ω・`)
返信する
Unknown (真央らぶ)
2020-10-20 17:08:36
先生、連投すみません。
工具類は一通り確認しましたが、再度見てみます。
返信する
真央らぶさんへ (平御幸)
2020-10-20 18:20:34
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

そろそろ新作を設計しないと (^_^;)

浜松視聴会までに、札幌のバックロードを強力型にユニット交換もしないと (^o^)
返信する
Unknown (ふく)
2020-10-20 18:36:30
先生、こんばんは。

新作のご紹介ありがとうございます。
浜松試聴会の準備もありがとうございます!
なかなか追いついておらず申し訳ございません。m(__)m

工具はこちらにはありませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピーカー工作」カテゴリの最新記事