平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

臆病風

2018-03-04 19:40:59 | Weblog
アンプ作りをすると、その人の欠点が拡大されて見えてきます。狡い人は狡く、弱気の人はさらに弱気になる。

人生で失敗したことのある人は、同じ間違いをしたくないから慎重になり臆病になる。アンプ作りも火花が出ると怖くなる。スイッチをいれることを躊躇するようになる。煙が出ると投げ出したくなる (;´Д`)

このような弱気の虫を克服しないとアンプは完成しない。僕だってミスや失敗で火花が出たり煙が出ると怖くなります。でも、ここで逃げたら負け犬のまま。何とか原因を突き止めて、前に進まないと人間として止まってしまう。

人間関係でも、傷つくのが恐いと逃げていたら、就職も結婚もできなくなる。その前に恋愛や受験をしなくなる。そして引き篭もりという現実逃避が待っている。

一枚の絵も簡単には出来ない。何度も線を引き直して最良を探る。アンプの基板も同じで完成前の試作は山ほどになる。完成したものが全てではなく、試作の段階から手抜きができない。手抜きして楽をして良い仕事はできないし、良い人間関係も築くことは出来ない。

だから、臆病風に吹かれないで、何度も失敗する強さを培うことが大切。とは言っても、どこぞの富豪のように三年に一度再婚するのはちょっとな~ですけど (^_^;)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窪田式定電圧電源改の制作 | トップ | Oと0 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2018-03-05 00:22:18
先生、こんばんは。

気が弱く、大変申し訳ありませんm(_ _)m
先に行くと絶対失敗すると思い、人の後ろについていってしまいお恥ずかしい限りです。。
器用不器用の問題ではなく、先に進もうとする気持ちの問題だと感じました。
アンプ製作は映し鏡です。ちょっとでも克服したいですm(_ _)m

あり紗さんはテレビ出演されるそうで(^^)
返信する
Unknown (hinoko2)
2018-03-05 00:34:35
先生 こんばんは。

前回煙が出てパーツを何個もダメにしたのを思い出すと、電源を入れるのが怖く進めておりませんでしたm(__)m申し訳ございませんorzorz
音出しまで成功された方もいらっしゃいますので、見習いたいと思います。





返信する
スイカさん、hinoko2さんへ (平御幸)
2018-03-05 01:04:14
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

電気は嘘付かない。トラブったら絶対に原因がある。パーツとハンダ付けと配線の数だけ要因があり、そのどれかに原因が必ずある。

測定やハンダ付けや手順などの手抜きがあれば必ずトラブル。回り道を厭わないでコツコツと仕事を進めるが吉 (ー_ー;)

女神が出るのなら録画しないと (;^ω^)

hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

弥生賞はダノンプレミアムが圧勝して皐月賞が楽しみに (;・∀・)

前回はパーツ選定に問題あったけど、今回はパーツには問題なさそうなのでトラブルは少ないはず。

トラブりそうな人には容量の小さい電解コンデンサーを配布しているので、心当たりの人は注意するように (^ω^)
返信する
Unknown (gan_chan)
2018-03-05 17:46:14
先生、こんばんは。

いつも遅くて、皆さんの後をついていくだけで楽して申し訳ありませんm(_ _)m
今はパーツを取り付けている段階ですが、この先の電源を入れる時の事を考えると怖いと思っていました。
先を急ぐ事ばかりを考えているので、落ち着いて正確に作る事を心がけたいと思います。
返信する
Unknown (ほんと)
2018-03-05 18:21:58
先生こんばんは。

お手数をお掛けして申し訳ありません。m(_ _;)m

初っ端からトラブルが発生してやる気を失い、逃げ出したい気持ちで一杯ですが、諦めずに完成させたいと思います。m(_ _)m
返信する
gan_chanさん、ほんとさんへ (平御幸)
2018-03-05 19:41:29
gan_chanさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

パーツが100あったら1%の不良でトラブル。ロケットはその何倍もパーツが多いから、0.01%の不良すら許されない。ロケットに比べれば楽ちんなものです (・。・;

結局、一つ一つの積み重ねができる人間かどうかが問われるのです (^ω^)

ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

トラブルの原因は自分にあるとわからないと同じミスを繰り返す。目視確認、ルーペでの拡大確認、テスターでの確認。それをちゃんとやっていればトラブルは避けられます (=o=;)

楽して手抜きして要領よくは家庭料理では通用しますが、アンプ作りでは通用しません。ズル子には火花と煙が訪れる。自分に足りないものの自覚を (ーー;)
返信する
Unknown (かたつむり)
2018-03-05 22:29:40
先生、こんばんは。

苦手意識で配線・電気を通す前で止まってしまっていましたm(_ _;)m
先頭を切っている方を尊敬するとともに見習います。
失敗を恐れるより進む事を優先に、完成を目指したいと思いますm(_ _)m
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2018-03-05 22:39:55
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

先頭走っている読者は戦車作っているし U-ェ-;Uゞウーン

このアンプはショートさせない限り動作はミニアンプより安定しています。ショートは手抜きしなければ起こりません (゜o゜;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事