平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

Oと0

2018-03-09 11:18:05 | アンプ製作と修理
アンプ製作で一人がトラブルの連続で全く前に進めません。その根本的な原因が何と、宇宙人並みのテスターの文字の誤読 orz

テスターの抵抗測定の最初に出てくる、無限大=絶縁を表すO.L表記を意味が真逆の0(ゼロ)と読まれていたのです。しかも、0だから抵抗がないと思うどころか、テスターを当てる原点と勝手に解釈している。真逆だから調整できるわけがありません。

テスターの棒はプラスの赤とマイナスの黒の2本ですから、抵抗ポジションで2本を接触させると0=ゼロになります。離すとテスター棒の間は空気しかなく、電気が流れないから抵抗値は無限大。

電気が流れない=導通がない=絶縁=抵抗値無限大=∞

こんな小学校で習う理科の初歩の初歩が分かっていないとは、地球人ではなくエイリアンに違いない。あとでテストしてみないと :(;゙゚'ω゚'):


問題の読者の問題の基板 (*_*;
こんなのが5枚もあって大混乱



青文字は理解欠如を指摘したところ
同じランド(島)内で計測する意味は皆無(抵抗ゼロに決まっている)
そもそもランドの意味がわかってない・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ



別の読者のに見本を書き込んでみた(たった3分のワーク)
これだけ(各ランド間の絶縁)が基板を調べる上で知りたかった情報
何と2週間もかかってまだ混乱している (・・;)
このように海に浮かぶ5つの島がランドで、間違った読者がランドと思い込んでいたのはハンダの山の噴火口 ( ´゚д゚`)エー


ランドとはパターンの先の丸い円形のみと勘違いしている人がいますが、あれはランドが極小化したもの。同時にパターンが巨大になればランドと区別がつかなくなる。電源基板はランドとパターンとスルーホールが一緒なので、ランドといえば大きな島を指す。フラックスで銅箔保護しているから、穴あけしたところでないと計測できない。

もっとも、テスター表記も、オーバーロードを略してOLとするのが悪い。普通に無限大マークの∞にしておけば世界共通で使えるのに、英語圏でしか分からない言葉にするのが間違い。

それで、僕はゼロと間違わないようにDLと読み替えています。特に意味はありません。米ポップスのDon't Lead Me Onを縮めただけ (;^ω^)

Don't Lead Me On - Bobby Caldwell
https://www.youtube.com/watch?v=0EAhSYMUQQ8

繋いでいる手と手を離したら切れた関係。これが絶縁であり電気が流れない不導通。導通がないとか絶縁とか、検索で調べればすぐに分かるのに調べないで勝手な解釈を押し通して世界を混乱させる。このようなエイリアンはあなたの会社や学校に素知らぬ顔で潜り込んでいるかもしれませんよ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

なお、テスターの読み間違えを日記に書き込んだ人は消さないで、当該箇所を紫文字で強調しておくように。訂正は追加で書き込む。証拠隠滅は認めない ^m^;


右をゼロΩと読んでいた読者数名は、果たして左を何と読んでいたのか気になる
エイリアンはちゃんとコメント汁wwww
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臆病風 | トップ | 金鯱賞にサトノダイヤモンド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイリアン(ほんと))
2018-03-09 18:33:52
先生こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。m(_ _)m
素晴らしい一年になりますように。m(_ _)m

電気や抵抗のことを理解していないという自覚はありましたが、テスターの表記解釈まで間違えていたことを今になって気付きました。m(_ _;)m

ランドは島というのは理解していましたが、同じランド内でもテスターを当てる箇所によって若干数値が異なることがあるので、テスターを当てた箇所全てに赤丸を付けました。m(_ _;)m
先生が見本で示してくださった書き方は、全くイメージできませんでした。m(_ _;)m

ちなみに一番下の2つのテスター画像ですが、右は全く反応無しのゼロ、左は反応しそうな(数値が現れそうな)ゼロだと思っていました。m(_ _;)m
返信する
エイリアン1号さんへ (平御幸)
2018-03-09 18:51:24
エイリアン1号さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

だから、難しく考える人はダメだと (;´Д`)

テスターの棒が離れるいるときは空気の抵抗を測っているにほかならない。両手に別々に握ると人体の抵抗値。空気とか人体とか銅線とか区別するから抵抗が分からなくなる。

最初に使い方をちゃんと検索していれば一月にも及ぶ無駄はなかったのです。だから怠惰と要領よくズル子の精神を叩き直さないと (~_~;)

もう一人のエイリアンも出頭するように (ーー;)
返信する
Unknown (エイリアンふく)
2018-03-09 22:48:11
先生、こんばんは。

お誕生日おめでとうございます!
素晴らしい一年でありますように!

抵抗値ゼロと無限大=絶縁の表記は全く判っておりませんでした。意味が違うことも気付きませんでした。
おめでたい日に申し訳ございません。
怠惰でズル子でどうしようもなく、知的生命体でもなくてほんとうに申し訳ございません。m(__)mm(__)m

返信する
エイリアン2号さんへ (平御幸)
2018-03-09 23:09:07
エイリアン2号さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

どうも日記やコメントが変だと思っていたら、ほんとウイルスに侵略されてエイリアンになっていたとは (ー_ー;)

要領(世渡り術)のいい人の後追いすると、このような落とし穴が待っているのです。大事なことはコツコツと自分で学んで解決して行かないと (゜o゜;

3号がいなさそうでよかった (;^ω^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンプ製作と修理」カテゴリの最新記事