平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

JT撃破

2016-12-10 18:27:19 | バレーボール
ストレート勝ちおめでとうございます m(_ _)m

佐藤あり紗さんのレシーブ成功率12-11の92%に代表されるように、チーム全体で80%近い鉄壁の守備。ここから多彩な攻撃が展開され、ピンチでも守備でしのいで逆転のパターン。JTは2セット目にデュースに持ち込むのが精一杯の完敗でした (;・∀・)

ミスも少なく、アタッカーの決定率も高く、ブロックも10本。芳賀選手を2本連続で使うなど、佐藤美弥さんの大胆で冷静なトス回しも完璧でした。今日はネット際のボールを無理して上げることはせず、ツーで返してチャンス待ち。この余裕があればこその安定感でした。

渡邉選手は24本で60%の決定率。明日の久光戦が心配になる素晴らしい出来でした。

解説がJTから日立佐和に移籍した佐田樹理さんで、どちらのチームにも思い入れのある人。遠井選手とは一年半くらい一緒だったようで、ルーキーの遠井選手がおとなしくて心配になったとか。今の活躍は本当に嬉しいでしょうね。遠井選手は進化続けるレジェンド(変換候補になぜレジェンド妖怪が出るニカ?<#`Д´>)ですお (;^ω^)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末競馬いろいろ | トップ | 久光にリベンジ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2016-12-10 22:58:05
先生こんばんは。
ブログの更新ありがとうございますm(__)m
監督のコメントを拝見し、前回のフルセット負けからストレート勝ちで、おめでとうございますm(__)m
解説の佐田さんは、JTと日立にゆかりのある方で、遠井選手の先輩だったのですねm(__)m
遠井選手の活躍はすごいです。
Unknown (真央らぶ)
2016-12-10 23:09:21
先生、こんばんは。
日立の勝利おめでとうございます!
明日も頑張ってほしいです。
阪神JFはソウルスターリングが気になります。社台なのがちょっとアレですが( ´~`;)
フランケルの血筋が残ってほしいです。
今年の風邪は長引くそうですので、お気をつけください。。。
うずしおさん、真央らぶさんへ (平御幸)
2016-12-10 23:30:40
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

第2セット終盤に位田選手が出てきて一時はJTに流れが。すわ、ひたちなかの悪夢の再現かと思いましたが、守備陣が見事に位田の呪いを断ち切って勝ちました。小沼姉妹の呪いも断ち切ったような。まあ、前回は大洗磯前神社の接待試合のようなものでしたから (^_^;)

JTは竹下の負の遺産を何とかしないと。田中美咲セッターには強気のセッターは似合いません。無理してストレス太りをしているように見えます (~_~;)

真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回は小沼姉妹対策を十分にやって、サーブで狙って崩していました。マイボールを他の選手が邪魔してリズム崩した2セットめは反省猿ですね (ー_ー;)

阪神JFはブエナ級の馬が出てくるか注目。香港の各レースはネットで見るつもり (;^ω^)
Unknown (スイカ)
2016-12-11 00:09:26
先生、こんばんは。

日立の勝利、おめでとうございますm(_ _)m2セット目の粘り勝ちが素晴らしかったです!バックアタックも速くて、日立の理想とする速いバレーに近づいているのでは、と思いました。
あり紗さんは精神的に本当に強くなりましたね!佐藤美弥選手も冷静です。
JTはキーマンの奥村選手が目立ちませんでしたね。小沼姉妹も狙われて息があがっていました。

個人的なことですが、今日は友達の結婚式で、余興のビンゴ大会で5等賞。商品はシャープのプラズマクラスターでしたヾ('∀`)ノ
風邪ひきの自分に天からの贈り物、というかあり紗さんからのクリスマスプレゼントのようにも感じました(;∀;)
Unknown (ほんと)
2016-12-11 00:15:00
先生こんばんは。

日立のストレート勝ちおめでとうございます。m(_ _)m
今日も守備が安定しており、特に第2セットのセットポイントは素晴らしい繋ぎの連続でした。
また、今日はブロックの本数がいつもより多かったのが良かったです。内瀬戸選手も4点取りました。

渡邊選手の個人総得点のランキングが、長岡選手に次ぐ第3位というのも凄いと思います。
明日の久光戦も思い切り戦って欲しいです。
スイカさん、ほんとさんへ (平御幸)
2016-12-11 00:54:40
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

それはめでたい。女神の威力かも (;^ω^)

奥村選手は大股で走り回るからエネルギー効率が悪い。トヨタ車体の荒木選手と同じように、試合後半、シーズン後半で息切れするタイプです。今は疲労のピークかも。フットワークの改善をしないと (;´Д`)

フットワークの一番悪いセンターは久光のトカルスカですけど。小一時間指導したいほど酷い orz

ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

第2セット最後はW佐藤と内瀬戸、遠井選手の守備が光りましたね。凄いプレーが連続で出るとは (;・∀・)

監督の的確な指示と内瀬戸選手のセンスの良さがブロック4点につながったのだと思います。今年は昨年より体調も良さそうです (*^^*)

岡山の佐々木選手が失速気味の中、渡邉選手はむしろ上げているように見えます。力の配分を覚えたのかも。

久光の新鍋選手は、手抜き加減でマイペースにやっています。まだスイッチは一度も入っていないので、やはり春の決戦を見据えて、これから上げていくのだろうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事