平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

女神の凱旋門賞

2017-09-27 01:51:18 | 競馬
日曜日深夜はサトノダイヤモンドが出走する凱旋門賞に注目。サトノダイヤモンドも前哨戦フォア賞で後ろの馬に乗り上げられて後肢の軽い負傷。本当に軽いのか?というのも、僕の古傷の右アキレス腱が痛いからです。

サトノダイヤモンドは、レース中にぶつけられたり落鉄したりの運のない馬ですが、基本的に他馬を怖がる面があると僕は思っています。インから抜け出してくるタイプではなく、悠然と外から追い込んでくるタイプ。池江調教師もルメール騎手も認識を誤っています。

サトノダイヤモンドに運がないから、また欧州3才牝馬の大物が出現しました。名前はEnableで簡単なのですが、何と日本では読み方で混乱して、イネーブル、エネーブル、エネイブル、などなど譲らないで混在したまま。僕はイネイブルで通します。パソコンで慣れているからです (・。・;

このイネイブルは、牝馬限定の英愛オークスに勝ち、古馬牡馬との対戦となったキング・ジョージ6世&クイーンエリザベスS(ステークスの略)も楽勝。続くヨークシャーオークスも楽勝で、凱旋門賞は抜けた一番人気が予想されています。

ただし、凱旋門賞はフランス以外の3才牝馬の優勝はなく、イギリス生産調教馬のイネイブルには嫌なデータ。しかも、イネイブルの勝ったレースは重馬場ばかり。良馬場では未知数です。スピード不足でころりと負けても仕方ありません。

イネイブルの血統は、父がナサニエルで、その父ガリレオからサドラーズウェルズと続く、ノーザンダンサー系の欧州血脈。ノーザンダンサー系は、ニジンスキーとかリファールとかヌレイエフが後継と思われていたのですが、まさかのマイラーのサドラーズウェルズが欧州を席巻。ダンツィヒ系もマイラーなので、種牡馬にマイル適性が必要な時代になりました。

凱旋門賞は、ガリレオ系が勝てないレースでしたが、昨年からロンシャン競馬場の馬場改修でシャンティイ競馬場で代行され、一気に1~3着独占して世界を驚かせました。硬い馬場でのハイペース競馬に適応したのです。日本のマカヒキはハイペースだとスタミナに欠けるから惨敗。

ガリレオは英ダービーを勝ったステイヤーですが、種牡馬としてのガリレオを成功させる要因は母のアーバンシー(Urban Sea)です。アーバンシーは都会の海という名前ですが、13番人気で凱旋門賞を勝ち、日本のジャパンカップに招待され8着に終わっています。この時は、アーバンシーが凄い繁殖牝馬になるとは予想されていませんでした。

アーバンシーはガリレオを出した8年後、今度は父違いのシーザスターズが英愛ダービーと凱旋門賞を制覇。母子による親子制覇の偉業。コテコテの凱旋門賞血脈となりました。

昨年から余りにアーバンシーの血を持つ有力馬が凱旋門賞に集結するので、気になって調べてみました。何と、アーバンシーは89年生まれの栗毛(茶髪)と女神と同じ。毒を食らわば皿までもと誕生日まで調べたら、やはり18日生まれで女神と一緒。サラブレッドは1~5月までが出産シーズンなので、7月生まれは北半球にはいません (_ _;)


89年生まれのアーバンシー

日本から遠征のサトノダイヤモンドとサトノノブレスと、SATOだけでも女神の凱旋門賞なのに、有力馬がガリレオやシーザスターズの子や孫でアーバンシーの血を持っている。本人は洗剤のアリエールかボールドで悩んでいたって呑気ですが、サドラーズウェルズの母の父がボールドリーズン。イネイブルはボールドリーズン4×5のインブリード(近親交配)を持っているのです。こりゃーマイッタ (^_^;)


佐藤あり紗インスタグラムより Σ(゚Д゚ υ) アリャ


イネイブルの血統
右上のピンクの位置を1段間違った orz


こうなると、来年の凱旋門賞は、母父ガリレオで父ディープインパクトのサクソンウォリアー(Saxon Warrior)に期待するしかありません。血統にアーバンシーもボールドリーズンも持っているし、アイルランドのオブライエン調教師と来れば最強馬になる条件は整っています。

サクソンウォリアー 愛G2制覇
https://www.youtube.com/watch?v=fuaaasPbY-g

日本生まれのディープインパクト産駒サクソンウォリアーがベレスフォードS(愛G2)を快勝し2戦2勝
https://ameblo.jp/inarione89/entry-12313946576.html

     平御幸(Miyuki.Taira)
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする