to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2023年10月6日 長野、群馬旅行 一日目 その1(松茸山)

2023年10月08日 17時09分47秒 | 旅行

10月になっても30℃越えの気温でしたが、急に涼しくなり、秋の気配となりました。今年の秋は短くなりそうです。

そんな10月最初の週末に長野、群馬方面に行ってきました。

7月とほぼ同じコースで、まずは信州上田を目指します。

 

この時期に上田に行くことがあったら、かねてから一度行ってみたい、と思っていたのが松茸山、上田~別所温泉周辺は松茸の聖地と呼ばれていて、毎年この時期は松茸小屋が数多く営業しています。

 

当然、松茸なのでそれなりの値段はしますが、次にこの時期にこの辺に来ることがあるかはわからないので、今回行ってみることにしました。

 

12時に店を予約し、朝7時前に家を出ます。順調にいけば、10時過ぎには上田周辺に到着し、少し周辺の観光をするプランを立てていましたが、家から関越道に向かうルートはどれを選んでも事故渋滞が発生していて、1時間近く時間をロスしました。

今日は三連休前の平日だからか交通量は多めで、このほかにも結構事故渋滞が多いようで、渋滞の特異日なのかもしれません。このような日は自分の運転も注意するに限ります。

 

さらに上信越道の軽井沢付近で工事のための車線規制があり、ここでも渋滞が発生していて余裕時間をすべて食いつぶし、結局店に到着したのは12時10分前でした。

 

 

今回予約したのは「美し園」さん。

 

ほとんどの松茸小屋が山間部にありますが、ここは平地にあります。上田電鉄別所線の舞田駅のすぐそばにあり、店内から電車を見ることができます。

昨年までは山にあったのが、今年から移転したようです。

 

 

 

 

松茸なべ。

下に鶏肉が入っていて、すき焼風です。

 

 

松茸土瓶蒸し、松茸茶碗蒸し、松茸銀蒸し。

 

 

松茸天ぷら

 

 

焼松茸

 

細く裂いてアルミ箔の上でじっくり炙ります。焼き過ぎると硬くなるので、少し汗をかくくらいで食べるのが丁度よいようです。

 

 

松茸ご飯と松茸汁。

御飯は山盛り、食べない分はパックで持ち帰ることができます。

 

 

デザート 柚子のシャーベット。

 

 

 

今年は猛暑と少雨で松茸はかなり不作のようですが、松茸をこれだけ食べられるとは大満足で、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

 

 

 

                                                   <その2に続く>

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023年8月17日 福島旅行 ... | トップ |  2023年10月6日 長野、群馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事