お萌えば遠くに来たもんだ!

感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

ふたりはプリキュア スプラッシュスター 49話

2007-01-28 | プリキュア
「絶好調なり!永遠の星空の仲間たち!」

脚本:成田良美
演出:座古明史
作画:稲上晃
美術:井芹達朗

全てが滅びたわけではなかった。精霊の協力で新たな力を得た四人。滅びの力を破り、世界を元の姿に出来るのか?

号泣!

【最終回の萌えポイント】
※ゴーヤーンの猛攻の余波に吹き飛ばされそうになり、必死に木の根にしがみつくコロネ・ムープ・フープ。
飛ばされちゃったかと思ったら無事でした。コロネ侮り難し。
※四人の息のあった連係プレー!

健闘むなしく、とうとう粉々になってしまった世界。
※それでも諦めず、口々に夢を語りながら立ち上がる四人。
「精霊の光よ!」「命の輝きよ!」「希望へ導け!」「全ての心!」
※「「「「スパイラルハートスプラッシュスター!!」」」」
※「私達の未来を」「みんなの希望を」「あなたには絶対渡さない!」


やっとのことでゴーヤーンを降し、元通りになる世界。
※喜びもつかの間、倒れ、消えていく満と薫。必死に呼びかける咲・舞達。
※あわや、と思われたその時、緑の郷の精霊達の力で満・薫の砕けたペンダントが元通りに。
※旧エンディングに乗って、その後のみんなの幸せそうな姿が・・・。


そして時は流れ、再びソフトボール部の地区大会決勝戦。
※描いた絵をクラスメートに褒められ、恥じらう薫。
※宮迫と建太の進歩のない駄洒落漫才に、笑う加代。相変わらず舞はキョトン。
※「頑張れよ!太田」建太に励まされ、うれしそうな優子。
※ひとり緊張する咲の様子に気づき、手を握って励ます舞。

※スケッチブックに描かれた幸せな未来。優勝トロフィーを手に涙ぐむ咲。お祝いの全員集合。
(あれ、四匹がちゃっかりど真ん中に!)


いやー、良かった。
正直、今シリーズが始まった当初は、焼き直しに見える世界観・キャラクターと、より(本来のターゲットである)お子様向けになったストーリーに、鑑賞してはいたモノの、今ひとつ身が入らなかったのでした。
ところが、満・薫編に入ってからの中盤の盛上がりに思わず引き込まれ、こうして感想を書くまでに。その後の、明らかに前半に比べてキャラ付けの濃くなった後半幹部の活躍もあって、楽しく鑑賞をさせていただきました。
そして最終クール。想像していたよりも早かった満・薫の復活に始まり、今日までの怒濤の展開には、一年を通して大切に丹念にストーリーを繋げてきたスタッフの皆さんの底力に只感心するばかり。
その分、日常パートが薄くなっていったのが唯一残念。できればエピローグはもっともっと時間を取ってそれぞれの姿をじっくり描いて欲しかった。
でも、最後に満・薫の幸せそうな笑顔が見られたのはヨカッタ。見たいモノ見せていただきました。

「私達は、絶対、あきらめない!」
諦めずに頑張れば、想いは必ず届く。
一年間、このテーマで走り続けた星空の仲間達。楽しい物語をありがとう!

WEB拍手お願いします。


ABC公式

東映アニメーション公式

yes!プリキュア5東映公式


ガンバランスdeダンス
五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ, 樹元オリエ, 榎本温子, うちやえゆか, 五條真由美
マーベラスエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

映画ふたりはプリキュア Splash ☆ Star チクタク危機一髪 (初回限定版)

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

ふたりはプリキュア Splash Star 【1】

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【2】

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【3】

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【4】

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【5】

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【6】

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【7】

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラマンメビウス 第41話 | トップ | 仮面ライダー電王 第1話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴ちゃん)
2007-01-29 08:38:10
おはようございます。久しぶりの書き込みになります。

Splash☆Star・・・ついに終わっちゃいました。最終回はゴーヤーンは倒されちゃうことはお約束(笑)なので、気にしないということで、ゴーヤーンよりも、みんなのその後の展開が気になっちゃいました。

確かに、エピローグとしては詰め込んだ感じはありましたが、健太と優子の関係や満さんや薫お姉さんの存在など見ているほうまでが嬉しさを感じました。

さて、中学3年生になった舞ちゃんと咲ちゃん。その後、お互いはどういう道を歩むのかそれはわかりませんが、きっと二人の関係は永遠なのでしょうね。・・・あ、満さんと薫お姉さんはどうなるのでしょう?
返信する
鈴ちゃんさま (edomu)
2007-01-30 00:38:06
こんばんわ。
とうとう終ってしまいましたね。

エピローグをもっと・・・というのは、終っちゃうのが淋しいから出た言葉と思ってくださいませ。

咲と舞が友情をはぐくんでいったのとは対照的に、満・薫の場合はお互いしか居なかったトコロからスタートしているので、その関係は友情と言う言葉では語り尽くせないモノがあると思います。お互いがどんな道を歩むことになっても、やっぱりその関係は永遠なのでしょう。
映画・・・は難しいでしょうけど、OVAとかで四人のその後のその後を描いて欲しいデスね。
返信する
Unknown (TJ-type1)
2007-01-31 21:00:32
コメントでは初めまして。
毎度、TBにてお世話になっております。あ、ライダーも含め。

満と薫によって引き込まれた、というのに全く同感でございます!
最初は怖かったあの人たちが、どんどんデレ化してゆく様はシリーズ構成の妙でしたね。
ボクもOVA化希望ですね。その時は白黒も入れてほしいかも、なんて…

ということで(?)
いつも遅れに遅れまくっているレビューへのお付き合い、ありがとうございました。感謝の至極です。
そして、レビューお疲れさまでございました!
返信する
TJ-type1さま (edomu)
2007-02-01 00:07:57
こちらこそいつもTBでお世話になっています。

TJ-type1さまがご自身のブログで書かれていた、「無印」のキリヤ、「MH」の少年ひかるに見られたテーマが、満・薫の物語を持ってやっと完成を見た、と言うご意見、全くその通りと感服いたしました。
って理屈はともかく、満・薫が今シリーズの大きな魅力のひとつであったことは間違いないと思います。

レビューお疲れ様でした。
また「Yes!」でTJ-type1さまのレビューが読めることを期待しています。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

プリキュア」カテゴリの最新記事