仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




5年ほど前に作った老眼鏡(!)のケースが壊れました。ヒンジのところのバネが折れてしまい、蓋が閉じなく(閉じるのですが固定が出来ず、すぐに開いてしまう)なりました。もともと、眼鏡を作ったときにタダでもらったものですから、たいしたものではありません。

以前、100均ショップで見かけたことがあったので、近くの店に行ってきました。眼鏡は新聞などを見るときしか必要ないため持って行かなかったのですが、いくつか種類がありました。
丸が二つくっついたような大型のものからちょっとスリムなものまで、材質も布製の柔らかなものもありました。

普通サイズのものを買ってきたのですが、入れてみると耳に掛けるツルの部分が窮屈です。どうも使っているうちに顔に合わせてツルの部分が曲がってきたようで、全体に垂れ下がったような感じです。
まあ、100円(税込み105円)ですので、また大きいのを買いに行くことにします。

この写真は、海沿いの町・宇佐から高岡に抜ける新しいトンネルへの導入路にある御社です。元の道がどうだったのかわからないのですが、拡張工事のときに移転することが出来ず、道路の真ん中に残ってしまったようです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 江戸時代の相... スモモの花が舞う »
 
コメント
 
 
 
この写真も綺麗ですね (ganです)
2005-04-08 00:13:20
曇り空なのに 良く綺麗に撮れますね。



御社とか 鳥居 大きな木・

取り残されたのを 時々見かけますね。

いつも カメラ持参 なのですか?

 
 
 
カメラ (元(GEN))
2005-04-08 09:43:40
ganさん、カメラはいつも持っています。この写真は仁淀川の橋を撮影に行ったときのもので、実は車の中から撮っています。

宇佐(USA)は仁淀川河口近くにある漁港で、古い町並みが残っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。