仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




四国地方が九州地方、中国地方と同時に、梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。


昨日は、竹林寺や牧野植物園を訪ねて新緑の撮影を楽しんできましたが、その好天も昨日まで、今日は朝から黒い雲が空を覆っていました。


牧野植物園では、牧野富太郎の銅像回りが綺麗に整備され、木道や花々が彩りを添えています。
そんな像を撮っていると、太陽の回りに光りの輪があるのを見つけました。日暈(ひがさ)という現象のようで、天気が崩れる前兆でもあるようです。


その謂われのように今日は曇り空、夕方になって雨になりましたが、平年に比べて早い梅雨入りのようです。

[Photo : Nikon D800 / TAMRON SP 180mm Macro, SIGMA 12-24mm DG]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 満開 バナナの花 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (馬龍)
2013-05-28 20:26:20
牧野植物園は、ずいぶん整備されましたね。

新しい催しや客が楽しめるように工夫している
ので、私も行く機会が増えました。

日暈というんですね。勉強になります。
 
 
 
牧野 (aigen)
2013-05-29 19:00:44
>馬龍さん
私が訪ねて時も、大きな作業ではありませんが何人もの方が水やりなどの作業をしていました。
お客さまに綺麗な環境で植物を愛でてもらうためによく、手入れがなされていると思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。