昨日で任期が満了し、今日の午後には離職票などの書類が整うとのことで、さっそく書類を受け取って行ってきました。
1年ごとの期限付きのため、ここを訪れるのも慣れてきました。それでも、求職のための書類の様式が変わっていたりして、ちょっと新鮮です。
必要事項を記入して受付のボックスに入れると、すぐに窓口で呼ばれました。そこからは記入した内容に付いての確認と、給付に関する説明会の日時決定、さらには失業認定の日時まで決定しました。この間、およそ30分ほど。
受付に置いてある求人一覧で、45歳以上のものを見てみると、やはり少ないですね。年齢制限は本来、設けてはいけないと指導しているようですが、20歳代と50歳代では体力的に大きな違いがあり、そう言う面では仕方がないのでしょうね。
帰り道、仁淀川の堰でたくさんの白鷺が小魚をねらっているのが見え、しばらく待ってみましたが、なかなか直ぐの収穫は難しいようでした。
| Trackback ( )
|
|
ハローワーク行き、お疲れさまです。
春が来て、又、新しい生活が始まるのですね。
私も異動で忙しくしています。
又、ゆっくりとお酒を飲みながらかたりましょう。
体大切に頑張って下さい。
いつも酔っ払いのBuでした。
私自身も32年勤めた会社を50歳で辞めのち65歳までの15年間不況の中転職5回4ヶ月以下も含めれば10指位あります。
不況下といっても求人あるので仕事に就いてから気に入らなければ辞めればいいし、働けると思ったら働いたらいいとの気持ちで間無く働いてきました。
もう67歳こえたので小遣いの足しになる位の働き口がないかと思っているところです。ちょっと我が儘な希望もあるので仕事は無いですね。
先日、職場の近くのスーパーマーケットで泡盛の特売(?)をやっており、これを買ってきました。
家では他に飲むものがいないので、一人でのんびりとやってます。
ハローワークでも高齢の人が目に付きました。そのままリタイヤしてしまうのももったいないですね。趣味やボランティアで活躍されてる方もいますが、経済的な裏付けがないとそれも無理ですね。