仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は良い天気でした。雲一つ無い青空が広がり、暖かい陽射しも降り注いで、一気に春の気配になりました。
(雲一つ無いと言いながら、遠くの太平洋の上には雲が見えます・・・・)



(Nikon D80 Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 D : f=38mm F8 1/250sec RAW)


(Nikon D80 Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 D : f=130mm F6.3 1/100sec RAW)

清滝寺の雪割り桜もほぼ満開。訪れたお遍路さん達も盛んにカメラに納めています。
ウグイスも鳴き始めました。まだ流ちょうではありませんが、それでもウグイスです。春を感じます。


(Nikon D80 SIGMA 10-20mm F/4-5.6 G : f=16mm F5.6 1/500sec RAW)

清滝寺山からはいくつものパラグライダーが飛び立ち、気持ちよさそうに舞っています。今日はかなりの上昇気流があったようで、いつもより高く上がっている様に感じました。


(Nikon D80 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F5.6 1/200sec +Flash RAW)


(Nikon D80 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F3.5 1/500sec RAW)


(Nikon D80 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F10 1/80sec +Flash RAW)

モンシロチョウも飛び始めましたが、まだまだ素早く、なかなか写真に撮ることができません。
このルリシジミも最初は警戒してなかなか一ヵ所に止まりませんでしたが、しばらく眺めているとやっと落ち着いて撮らせてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

温泉宿予約は「楽天トラベル」


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 河川パトロール 菜の花と鶏 »
 
コメント
 
 
 
お見事な画像です (gan)
2008-03-08 21:38:29
ルリシジミバッチリですね。動きの鈍ったときを狙ってのシヤッターはグッドタイミングですね。
庭先に来て飛び交うのですが 動きが早くて中々でした。私か゛狙ったときは。だいぶ暖かいのですね。
 
 
 
ルリシジミ (aigen)
2008-03-09 16:57:51
>ganさん
この蝶の止まったところが地面すれすれの草の枝でしたので、撮る方もそれに合わせて膝をつき、カメラを地面近くに下ろしての撮影になりました。
アングルファインダーを付けているので一応、ファインダーは上から覗く形になります。
それでも時間を掛けて近づいていきましたので身体が変になりそうでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。