仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日の雨も上がり、お昼頃にはすんだ青空がのぞきました。



(Nikon D80 SIGMA 10-20mm F/4-5.6 G : f=10mm F4.5 1/640sec ISO100 RAW)

ただ、午前中はまだ不安定な状態で、薄い雲がかかっていました。
清滝寺から眺める太平洋も今日は、昨日の雨で濁った水が流れ込んだのでしょう、茶色く見えます。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F7.1 1/800sec -0.3EV ISO100 RAW)

空気中のゴミは雨で流され、曇っているわりには遠くまで見えます。海を挟んで向こう側の青い部分を右に進むと室戸岬です。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F7.1 1/1250sec -0.3EV ISO100 RAW)

こちらは高知自動車道の仁淀川橋と八田トンネル方面。四国山地には雨雲がかかっています。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F7.1 1/1250sec -0.3EV ISO100 RAW)

青空が広がると、若葉の緑と白い雲がきれいなコントラストを描きます。
綿のような雲は低層で、南西に流れ、筋雲は上層で逆に、北東に流れています。
上空の空気の流れは複雑なようです。


(Nikon D80 SIGMA 10-20mm F/4-5.6 G : f=20mm F5.6 1/640sec ISO100 RAW)

清滝寺から下りてきたいつもの道路ですが、屋根の上に浮かぶ白い雲が印象的でした。


(Nikon D80 SIGMA 10-20mm F/4-5.6 G : f=11.5mm F4.5 1/640sec ISO100 RAW)

こちらは雨雲、これもはぐれ雲なのか、一つだけ違った動きをしていました。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F7.1 1/2500sec -0.3EV ISO100 RAW)

明日は旧暦の4月8日、花祭りです。
清滝寺ではあおの飾り付けが始まっていましたが、お堂の屋根の部分に少し練ったご飯粒を敷き詰めています。
この上に花を差していくそうですが、ご飯は糊の役目と花の水分補給の役目をするそうです。


(Nikon D80 SIGMA 10-20mm F/4-5.6 G : f=10mm F4.5 1/13sec ISO100 RAW)

飾り付けの下絵はありますかとお訪ねすると、準備された花の色や形に合わせて即興で作っていくそうです。どんな飾り付けになるか楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 四元さんがや... 花祭り »
 
コメント
 
 
 
花祭りの御堂 (ba-ba)
2008-05-11 21:38:00
こんばんは
花祭りのお釈迦様の立たれる御堂、花で美しく飾られる屋根はこのようにして作るのですか?初めて見せて頂きました。
昔の人はよく考えたものですね、今頃は簡単に水を含ませて差し込むことが出来る物がありますが、ご飯の糊で水分補給する知恵に感心しています。

空や雲の雄大な写真素敵です、三脚を使わないからか写真のピントが甘くて何時まで経っても良い写真が撮れません。
 
 
 
花祭り (おっちゃん)
2008-05-12 05:35:16
雲の流れがきれいに撮れていますね。
白い雲がなんとなくいい感じに・・・
お釈迦様の花祭り・・・・・
子供の時の記憶は甘茶
確か新暦で行なわれた感じがします。
歴史のあるお寺ですから旧暦なんですね。
花で飾られた姿が楽しみですね。
 
 
 
花祭り (aigen)
2008-05-12 18:18:41
>ba-baさん
御堂の飾り付けの準備、実は私も初めて見せてもらいました。この写真を撮ったのは昼前でしたが、花の飾り付けは夜まで掛かると言っていました。
ご飯の糊は、あとで剥がすときも楽だし、素材の板を痛める心配が無いので使っているとのことでした。

>おっちゃん
雨が上がって、空がものすごく澄んでいます。そのおかげで青空と白い雲のコントラストがはっきりしています。
お釈迦様、平日のためでしょうか、あまり人出は多くなかったようですが、それでも水筒や魔法瓶、ペットボトルを持って参拝されていました。
私も500mlのものを二本持って行っていただいてきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。