仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




九州を中心に大雨になりました。大きな被害の出ているところもありますが、四国ではやっと、梅雨らしい雨になったような気がします。


気温も室内で27度くらいで、汗をかかないでいられる温度です。30度を超えると汗だくですが、この3度くらいの差は大きいですね。省エネのためエアコンの温度を1度下げようというのも理解できます。


しかし、これだけ雨が降るとカメラを持って外に出る勇気がありません。雨天でもすばらしい写真を撮っておられる諸兄のブログなどを見せていただくと感心します。私はまだまだ、その意気まで達しておりません。




ソテツには雄花、雌花があります。雄花の方は中心から高く立ち上ってくるのでわかりますが、雌花はほとんど目立ちません。




近くにある雌株を見てみましたが、昨年の実がまだ、褐色になって残っておりました。そのかわりに新芽が伸びていましたが、蔓を思わせる形が微妙に面白く感じました。

にほんブログ村 写真ブログへ
(それぞれの写真をクリックすると、より大きなサイズになります)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 知るを楽しむ これはどうか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。