仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




清滝寺から坂を下っていると、軽四トラックに乗った方に声を掛けられました。
「うちの庭に珍しいもんが咲いちゅうけんど、写真を撮りに来てみんかよ」とのこと。場所を聞いてみるとすぐそことのことでお邪魔しました。


庭先にだいぶん年季の入ったブロック塀があるのですが、その上に50cmほどの長さに渡ってこの花(ツメレンゲ・爪蓮華)が咲いていました。




ただ、苗や株をもらって来て植えた記憶は無いそうで、自然に生えてきたそうです。多肉植物ですが、寒さにも強いらしく、もう何年もかかってこのように大きな塊になったようです。


(清滝寺のモミジ)


(仁淀川と太平洋 2007-11-21)

最初は名前がわからなかったそうですが、図鑑で調べてツメレンゲとわかったそうで、小さな名札を立てておられました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ピラカンサ 松尾八幡宮秋... »
 
コメント
 
 
 
ツメレンゲ (箱庭)
2007-11-23 05:52:56
御無沙汰してます。

時期同じくしてツメレンゲが登場していましたので思わずきてしまいました。
私も先日大分県の国東で見てきました。
人の手が入ったようにも見えず、自然に屋根の上に根付いたようでなかなか素敵でした。
海辺の岩場とかにも自生するようですね。

aigenさんの清滝寺散策の写真は何時も見せていただいてます。
 
 
 
清滝寺 (aigen)
2007-11-25 20:01:41
>箱庭さん
ご無沙汰をしております。
ツメレンゲの花、初めて見ました。ここも塀の上に自然に寝付いたようですが、自生のものなのか何かにくっついてきたのかわからないそうです。
昨日は土佐市ドラゴンウォーク大会があり、清滝寺がルートになっていました。
私はちょっと、腰を痛めてしまって行けなかったのですが、100人ほどの参加者が晴天の元を歩いたようです。
 
 
 
Unknown (いく)
2007-11-26 18:19:01
これはとても貴重なものなんだそうですね~
今日の地方ニュースで、倉敷美観地区のツメレンゲ調査を取り上げていました。
準絶滅危惧種?だったかな・・・
ちょうど、aigenさんの記事とタイムリーに見ることができました。
遠目ではどんな植物かあまりわかりませんでしたが、aigenさんの写真は本当にきれいですねー。
私も実際に目にしてみたいです。
 
 
 
おはようございます。 (あすかちち)
2007-11-28 08:53:31
最近、みなさんのブログでよく見かけるツメレンゲ。
いやー。生まれてはじめてみる花です。
なんとも不思議な姿。
これは園芸種なんでしょうかね。
一度、出会ってみたいものです。
 
 
 
希少種 (aigen)
2007-11-29 18:32:41
>いくさん
倉敷では準絶滅危惧種なんですか。
自然に成育しているものは稀少のようですが、意外と栽培されているものは多いようです。
ただ、栽培されているといっても、自然の物を取ってきたのか、ここみたいに何かにくっついてきた物かわかりませんね。

>あすかちちさん
私も今年になって初めて、このツメレンゲを知りました。
ただ、あちこちに取り上げられていますので、意外に広範囲に分布しているのかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。