仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




柊(ヒイラギ)は書いて字のごとく”冬の木”ですが、クリスマスの飾りに使う赤い実のなるものだと思っていました。


ところが今日、白い花が咲いているのを見つけて驚きました。ほのかに佳い香りもしています。調べてみると柊は今が花の時期、春に黒い実を付けるそうです。
そしてクリスマスに飾る赤い実はセイヨウヒイラギだそうで、全然違う種類のものだそうです。思いこみはいけないなと思いました。


ところで、勤務先のすぐ横をJRの線路が通っています。ローカル線ですので、特急列車でも2両か3両連結です。
ところが今日、珍しく4両連結で走る車両を見ました。何の気無しに目をやったのですが、普通の特急列車とは違っています。時刻表を見てもそんな列車はありません。どうやら臨時列車のようですが、ダイヤはわかりませんでした。


およそ2時間後、再びその列車がやってきました。今度はしっかり見てみると、JR四国の団体専用列車「アイランド・エクスプレスⅡ」でした。この列車は定員60名の団体専用列車だそうで、4両のうち中間の2両に30席ずつしか座席がありません。両端の2両は運転用(及びトイレ用)だそうで、なんとも贅沢な車両です。


時間から見て、土佐佐賀駅まで行って来たようですが、カツオの町”佐賀”にお客様を運んだのか、それとも迎えに行ったのか、詳細はわからず終いでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ココア 漢字検定 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。