仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




清滝寺の納経所横に咲いている藤です。
藤の花には大きなクマバチがまとわりつくことが多いのですが、この日は一匹も見かけず、ミツバチだけが忙しく蜜を集めていました。


坂を下りていると、途中の畑にミツバチの巣箱を置いている方に出会いました。
ミツバチの羽音が賑やかで、動きも激しいので聞いてみると、分封が始まるようだとのこと。


新しい女王蜂が誕生し、それと一緒に巣箱半分程の集団が巣別れしていくとのこと。
観察してみたらと誘われたのですが、いつになるのかわからないとのことで山を下りました。


以前、我が家の軒下に分封したミツバチが集まって団子状になっていたことがあったのですが、一晩たつといつの間にかいなくなっていました。
偵察蜂が新しい巣となる場所を探す間、近くの木などに集まり、団子状になって体勢を整えるようです。

[Photo : D800 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 写真展「土佐」 シャクヤク »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。