仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は天気予報が当たり、朝から雨になりました。近くの小学校では運動会が予定されていましたが順延となりました。テントが張られ、白線が引かれたグランドには場所取りのシートも置かれていましたが、雨では仕方がありませんね。


(左:刈り取りの終わった田んぼのトンボ、右:キツネノマゴ=白花)

今日から10月、衣替えということで長袖のシャツにしました。雨が降っていることもあり、半袖ではちょっと涼しすぎるかもしれません。でも、長袖になるとやはり、気持ちが秋になってきます。


(オオイヌタデ、小さな蟻が一生懸命働いていました)

少し用事があったため雨の中、傘を差して外に出てみました。カメラも持って出たのですが、用事を控えているとどうも、カメラを構える余裕がありません。結局、1枚もシャッターを切らずに帰ってきてしまいました。


(カラスノゴマ)

と言うことで、今日の写真は昨日のものです。動物にちなんだものを集めてみましたが、名前については自信がありません。


コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 運動会 ビナンカズラ »
 
コメント
 
 
 
トンボ&花々 (おっちゃん)
2006-10-02 05:18:49
いよいよ秋、夏からの衣替え

今日から出勤は、背広で窮屈になります。

動植物を見ているとあきません。

そして心が和んで時間を忘れます。

いい写真ですね。・・・・

 
 
 
Unknown (NIKON∞)
2006-10-02 21:56:39
今晩は。2段目右側のイヌタデのお写真がいいと思いました。こんなお写真を拝見していると,心が和みます。運動会は延期,延期でうちも困りました。
 
 
 
残暑? (aigen)
2006-10-03 19:01:46
>おっちゃん

もう秋になったので残暑とは言えないのでしょうが、今日もけっこう、暑い日になりました。

勤務先の近くにコスモス公園があり、コスモス祭りが始まったというので行ってみました。まだ二~三分咲きと言ったところですが、園内を歩くだけで汗をかきました。



>NIKON∞さん

花の写真が好きで、ほとんどがタムロンのマクロ90mmを使っています。三脚を使うべきですが面倒で、どうしても手持ちで撮ってしまい、帰ってから反省することしきりです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。