仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は地元の秋祭りです。例年のごとく、特に御輿や祭行列が出るわけではなく、氏神様の参道や境内の草刈りや掃除、幟建てなどを地区総出で行いました。雨の予想でしたが、朝には真っ赤な太陽が昇り、作業の終わるまではなんとか崩れずにすみました。


ここの境内には大きなシイの木があります。落ち葉を掃いていくとその下には小さな黒い実が残ります。きれいな丸い実を拾ってポケットに入れて持ち帰りましたが、今はもう、この実を食べることも無くなりました。


昨夜は、かつてのバンド仲間が集まって鍋を囲みました。楽器編成からいうといわゆるフルバンド(ジャズバンド)ですが、活動を停止してしばらく経っていますので、集まったのは5人でした。


過去のコンサートの模様は、時に応じてビデオで残しているのですが、バンドのメンバーがそれをDVDに焼き直してくれ、それを見ながら久し振りに昔話に花を咲かそうとの鍋でした。


ジャズ喫茶の店を借り切ってのコンサートがやはり印象的で、多くの応援プレーヤーを得て、ちょっと見(聴き)にはアマチュアとは思えません。
と、自画自賛しながらのひとときでしたが、帰りのバス停近くで買った甘栗がことのほか美味しく、今日は椎の実を懐かしく拾いました。

[Photo : NIKON D700, D200]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 天狗高原の紅葉 棚からぼたもち »
 
コメント
 
 
 
bando仲間 (gan)
2009-11-02 13:11:31
天狗高原のもみじ大変きれいですね。ススキのはよくみますが・・。
今日はバンド仲間のお話し 懐かしいですね。ぜひ聞かせてほしい。仲間の方と同じです。良い方法はありませんかな。
 
 
 
DVD (aigen)
2009-11-02 22:24:21
>ganさん
天狗高原と言えば、国民宿舎から五段高原に向けて西に進むことがほとんどですが、駐車場から東に山道を進むとこの景色に出会えます。
過去のコンサートの模様、VHSやDVで録画されたテープがたくさんありますが、徐々に再生する機器が老朽化しており、早急にDVDにコピーしていかないとそのうち、観ること自体できなくなりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。