仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




10月もはや、半ばを過ぎました。


県展も残り一週間となりましたが、前夜祭と開幕二日目に行ってからは足が遠のいています。
高知新聞に特選の作品と、作者のコメントなどが載っていますが、読んでいるとそれぞれの意気込みが伝わってきます。


さて、庭のホトギスです。食虫植物に似た花です。
毎年、下草と一緒に刈り取られたりしてさんざん痛めつけられる我が家の花ですが、今年はしっかりと伸びています。

[Photo : Nikon D800 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ダイヤモンド... 大雨 »
 
コメント
 
 
 
ミラーレンズ (amego)
2012-10-16 22:21:35
こんばんは。

 D800+tamron18mm 威力発揮ですね。もう手に馴染んできましたか。
 ホトトギスの斑紋も、うぶ毛?も鮮烈ですね。旧宅ではそろそろジョウロウホトトギスが開花します。

 ミラーレンズ。試写3回目!三脚、リモートスイッチで少しづつ様子が分かりかけていますが、実に扱いにくいシロモノですね。ミラーアップでテストしていますが、ピント合わせでは、風が吹いても揺れる?ほどで目が疲れます。aigenさんの手持ちのトンボなどにはとてもかないません。70~300mmより重いのもちょっとしんどいですね。動くものにはお手上げですが、いろいろ遊んでみようと思います。アドバイスをほろしく。
 
 
 
見てきました (gan)
2012-10-16 22:25:26
日 の午後 に かるポ に行ってきました。
県展は見ごたえん゛あります゜。今年は マクロでなかったですか 市村さんも堤防の所だし。
個々には マクロたくさんですが。次年度も入選へ。
楽しみにしています。
 
 
 
はじまして (mina)
2012-10-16 23:45:01
突然の書込み、失礼します。
傘美人のネコちゃんの作者さま(ご家族さま)でいらっしゃるんですね!

今回の県展で大好きな作品の一つです!
傘が舞台のホリゾントのようで、女優さんの風情のネコちゃんだと思いました。

私もまさかまさかの褒状組で、朝からバタバタしたものですから、先日の記事は他人事と思えませんでした(^_^;)

これからブログの素敵な写真も楽しみに拝見させてください。
 
 
 
ミラーレンズ (aigen)
2012-10-17 11:18:27
>amegoさん
ミラーレンズ、かなり手強いと思います。
ちょっとのブレでも結果に現れて来ます。また、ピントの合う範囲がすごく狭いので、それもピントの甘さに繋がっていると思います。
決定的瞬間は一回ですが、それ以外の場面ではとにかく、数で勝負ですね。
 
 
 
県展 (aigen)
2012-10-17 11:21:59
>ganさん
ありがとうございました。
過去二回はマクロ作品が入選しました。今回もマクロの作品も出していたのですが、猫を選んでいただきました。
審査員にもよると思いますが、異なった分野から選んでいただけるのも嬉しいです。
 
 
 
褒状 (aigen)
2012-10-17 11:27:37
>minaさん
コメント、ありがとうございます。
そして、褒状おめでとうございます。
写歴だけは長いものの、いわゆる作品作りを始めたのは数年前からです。
県展も最初は落選、一昨年に初入選、今年が初受賞です。
出不精(?)なので身近なものに被写体を見つけていますが、肖像権を心配する必要のないペットや自然が私のフィールドです。
これからもよろしくお願い致します。
(FBに登録されていますか?)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。