仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年も「光展」が始まりました。


日本光画会が主催する公募写真展ですが、昨年に続いて入選、14日から19日まで大阪市立美術館地下展覧会室で本展が始まっています。お近くの方は是非、足をお運び下さい。


なお、四国展として高知でも、来年1月18日から23日まで、県立美術館県民ギャラリーで展示されます。
因みに上の作品は入選作と同じときに撮影したもので、入選作品ではありません。


ところで、高知県出身の大相撲・土佐ノ海関が引退を表明しました。残念ですが、爽やかな相撲を長く続けて来られたことは本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm MACRO]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 紅葉と水仙 カタログ »
 
コメント
 
 
 
光展への入選おめでとう! (amego)
2010-12-15 21:47:47
 昨年に続く入選おめでとうございます。
新春の高知展を楽しみにしています。
前掲の作品、入選作ではないとのことですが、詩的で清澄な感性に裏打ちされた作品ですね。aigenさんならでは、、と感じ入りました。
 
 
 
光展 (aigen)
2010-12-15 22:57:08
>amegoさん
ありがとうございます。
この作品は、入選作も同じですが、外に置いてあったバケツに氷が張っていたものを引っ張り出し、側面に沿って成長していた氷の結晶を撮ったものです。
元々は透明、白黒の世界ですが、後ろにサザンカの花を置いてみました。
 
 
 
思い出す窓ガラス (amego)
2010-12-16 12:26:34
aigenさん こんにちは。母上のご容態はいかがですか。お見舞い申し上げます。

 昨日辺りからようやくというか、本来の寒さになってきたようですね。(寒いのも苦手ですが、、)

 バケツに張った氷だとか。それで思い出すのが、終戦当時の旧満州での冬の季節です。二重窓の内側に終日、氷の結晶が無数のバリエーションで付着します。それはみごとなデザインです。aigenさんのこの写真を見て、氷だろうなと直感しました。
 
 
 
厳寒 (aigen)
2010-12-16 22:42:08
>amegoさん
本格的な寒さになってきました。
級友が札幌に転勤になったとき、二重窓のなかでも洗面器の水が氷ってしまうと驚いていましたが、土佐人にとっては経験できない寒さですね。
そんなななかで生活するのは本当に大変だったでしょうが、自然の産み出す造形は美しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。