仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日までの暖かさは過ぎたようで、今日はまた少し気温が下がったようです。
午後からは雨も落ちだし、先ほどからは雨音が聞こえるほどのだいぶ強い雨になりました。



(Nikon D200 Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 D : f=130mm F6.3 1/320sec -0.3EV RAW)

山に薄い黄色の花を付けたクロモジが見える様になりました。全体が若葉の様に見えますが、近づいてみると沢山の花が咲いています。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F2.8 1/2000sec -0.7EV RAW)


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D : f=90mm F3 1/500sec -0.7EV RAW)


(Nikon D200 Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 D : f=130mm F6.3 1/320sec -0.3EV RAW)

このブログも知らないうちに丸三年を過ぎていました。三年間の記事を見直してみると、同じ物を撮ってもその年ごとで全然、違います。


2008-03-07 (Nikon D200 Nikkor 18-70mm F/3.5-4.5 G : f=29mm F8 1/1250sec -0.3EV RAW)


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F4 1/180sec -0.7EV RAW)

これまで表紙には、モネの庭に咲く睡蓮の花を使っていましたが、今日から仁淀川にしてみました。いの町の中心から少し登ったところの風景です。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ユニバーサルスタジオ


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ヒメウズとヒ... 蜘蛛の糸 »
 
コメント
 
 
 
ブログ満三年経過おめでとうございます (たこ)
2008-03-13 22:11:41
aigenさんのブログがきっかけで高知が随分身近になりました。もう三年も経ったのですね。これからも素晴らしい写真と心にすうーっと入る記事を楽しみにしています。
くろもじはお茶のお菓子に添えますので、くろもじの木に興味があります。黄色い花がいっぱい咲いていますね。
椿も気になる木です。
aigenさんの写された椿は素晴らしいです。
花の数といい、木の高さといい申し分ありません。

表紙の仁淀川の写真は石垣島の写真かと思いました。
 
 
 
石の上にも3年ですね (gan)
2008-03-13 22:47:51
3年のブログ継続 石の上にも3年 の言葉がピツタリです。またの3年後楽しみです。
 トップに変更地元で愛着が湧きますね。他のより
ずっと良いです。広々とした感じです。

 椿の群生に驚きです。足摺も真っ赤。

 
 
 
 
おめでとうございます (おっちゃん)
2008-03-13 23:35:12
ブログ開設3周年、おめでとうございます。
拍手ですね。
2005年3月1日なんですね。
おっちゃんも2005年3月21日
同時期にブログを始めたんですね。
ある面びっくりしました。
薄い黄色の花を付けたクロモジ、もうこの季節なんですね。
4月になると良く見ますが・・・
さすがに高知は早い・・・・
花が楽しみな季節になってきましたね。
 
 
 
3年 (aigen)
2008-03-14 17:39:55
>たこさん
いつもありがとうございます。
近くの山を見渡すと、沢山のクロモジの花が見えます。他が暗い緑色や褐色ですので、鮮やかな黄色が余計に引き立ちます。
トップの写真、石垣島と言われてみるとちょっと、そんな雰囲気ですね。

>ganさん
四万十川が全国区で有名になりましたが、仁淀川がもっときれいだと思っています。
ただ、どっちがきれいと言うことを争っても意味がありませんので、私は仁淀川を美しく紹介していきたいと思います。
椿も満開になりました。最初は一つずつの花を撮っていましたが、これだけ咲くと圧巻でした。

>おっちゃん
同じく2005年3月に開設されたのですね。
私のお気に入りにリストアップさせていただいているブログの皆さんも、意外と同じ時期に始められた方が多いようです。
こちらではどんどん、いろんな花が咲き始めました。紹介が間に合いません・・・嬉しい悲鳴です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。