仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今を盛りと咲いているオオイヌノフグリですが、その中で薄紫色をした花を見つけました。


(2008-02-11)

ミカン畑の岸にかたまって咲いている一群の中に、何か違う色を感じて寄ってみると、紺青色の花に混じって薄い紫色の花が数輪、咲いていました。




咲いている期間に従って色が変わっているのではとも思いましたが、そう言うわけでも無いようです。
青い色がきれいな花ですが、紫色は少し、高貴な感じですね。




こちらは馬酔木。一本だけですが花を付けていました。枝の先端の赤い若葉も、鈴の様な花に彩りを添えていました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 林家木久扇師匠 うっすらと雪が »
 
コメント
 
 
 
こんいちは! (あすかちち)
2008-02-12 12:54:54
今日は朝から雨です。
夕方には雪になるかも・・・・。
馬酔木早いですねー。
我が家のは、蕾の姿すらないですよー!
 
 
 
オオイヌノフグリ (おみや)
2008-02-12 15:54:27
こんにちわ
aigenさんの写真は何時も素晴らしいですね。
オオイヌノフグリ、あの小さな花が本当に良いですね。アセビがもう咲き出してますか?
今年は春の花が少し遅れそうです。雪が未だ少し残ってます。
 
 
 
オオイヌノフグリ (にゃんこ)
2008-02-12 20:59:22
さすが南国花の咲くのははやいですね。
こちらでは梅をはじめオオイヌノフグリもまだまだです。
 
 
 
アセビ (mako)
2008-02-13 13:23:43
あせびの前ボケ、なかなか好いですね。
何度か挑戦しましたが、満足がいかず削除しました。

あせびの若葉、こんなに綺麗だったのですね。
まだ咲きそうにありませんが、今度よく観察してみます。
いろいろ勉強になります。
 
 
 
馬酔木 (aigen)
2008-02-13 21:42:42
>あすかちちさん
今朝、うっすらと雪化粧でした。日中も温度は上がらなかったようですが、陽射しが暖かくてなんとか過ごせました。
馬酔木の花、私も今年になって見かけたのはここ(清滝寺境内)だけです。

>おみやさん
オオイヌノフグリ、今が盛りですね。
どこから見ても可愛い花なんですが、何度撮ってもチャレンジです。
馬酔木、ちょっと早すぎる様な気がしますね。

>にゃんこさん
このところの寒さでまた、花の咲くのが遅れるかも知れませんね。
梅の花も満開になり、メジロが賑やかです。でも、ウグイスの鳴き声はまだですね。

>makoさん
前後のぼけ、できるだけ絞りを開けて撮っています。ここでは三脚が使えなくて手持ちで撮りましたが、やはり手ぶれが酷く、使えるのは三分の一でした。
馬酔木の新芽、真っ赤できれいですよ。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。