仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




このところ、急に寒くなりました。暖房器具を使うほどではありませんが、寝るときは毛布一枚から暖かい蒲団になりました。


さて、文化の日。土佐市ではふれあいフェスタ2009という催しが行われ、私も今回は裏方で参加していました。お天気もよく、絶好の行楽日和、行事日和だったのですが、人出は少し少なかったようです。


出店も少ないように感じたのですが、ちょうど同じ日に高岡町の三嶋神社と蓮池の西ノ宮八幡宮でも秋の大祭があり、三嶋神社では町内を行列が練り歩き、西ノ宮八幡宮では真剣を使った太刀踊りも披露されており、そちらに流れたのかもしれません。


昨日と今日はまた、いくつかの用事があって出かけましたので、なかなかまとまった時間が取れず、ブログ更新ができませんでした。それでも、カメラだけは持ち出して撮っていますので、データだけは増えています。
今日は伊野に行ったついでに、JRの仁淀川鉄橋付近に立ち寄ってしばらく写真を撮ってきました。


今日も時刻表を忘れていったので、列車との遭遇は行き当たりばったり、近づいてくる音に慌ててカメラを構える始末です。


それでも30分ほどの間に普通列車と特急列車(アンパンマン)を撮ることができました。しかし、残念ながらアンパンマン列車は3両のうち最後尾が普通の車体色。


もしかして事故などで先頭車両が損傷して代替車両を連結したのだろうか・・・などと変に勘ぐってしまいます。

[Photo : Canon EOS kiss X2, RICOH GRD2]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ







コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 棚からぼたもち バッタと化石 »
 
コメント
 
 
 
やっぱり良いblog (gan)
2009-11-05 22:18:37
aigenさん 無理なこといつてすみません。けど視覚と的確な言葉が飛び込んでくるの世界。毎日を活き活きさせてくれることが何よりの楽しみ。

フアンが広がります。よろしくお願いします。
 
 
 
アンパンマンだー (おりがみ)
2009-11-06 14:49:18
わが保育所のおコたちが大好きなアンパンマン。
やっぱり本物の車体が見られたら嬉しいだろうなぁ・・。横浜に走りにこないかなぁ・・なんて思ったりして・・。

こちらの画像を見ては夢はとさじをかけめぐる・・です。ではまたー
 
 
 
こんにちは (とらら)
2009-11-06 15:56:48
転居先(引越し先)のネットの開通工事が、なかなか行われず、その間、携帯から時々のぞかせてもらっていましたが、
やっぱり大画面(笑)で見る、aigenさんの写真はいいなぁ~と思いました。

県展の入選作の発表の数日後、もしやと思い携帯から記事をさかのぼって見せてもらいましたが…
う~ん…県展とはいえ、なんだかレベルが高いような気がします。

アンパンマン列車…3両ともアンパンマンだったらいいのに…と、私も思います。
事情があるのでしょうが、なんか中途半端ですよね
 
 
 
アンパンマン (aigen)
2009-11-06 19:06:06
>ganさん
いつも応援、ありがとうございます。
師走にはまだ少し早いですが、段々としなければならないことが多くなってきました。
もっとも、これまでにすましておくべき事項も多々あるのですが、切羽詰まらないと手を付けない悪いくせが出ています。

>おりがみさん
アンパンマン列車は人気があります。
ただ、乗ってしまうとあまりその雰囲気は感じられない車両が多く、外から見る方が楽しいようです。

>とららさん
やっとつながりましたか。引っ越しはいろんなことで労力を使いますね。
県展、皆さんの話を聞けば聞くほど、かなりのプレッシャーのようです。発表が新聞紙上なので、当日は早朝から配達を待っているようで、夜も寝られないという方もいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。