仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は雲一つ無い快晴、絶好の行楽日和です。
彼岸花の撮影行など、写真の題材にはよい季節になってきましたが、私の方は相変わらず、自宅近辺で足を休めています。
因みに、以下の写真は全て昨日(25日)に撮影したものです。


過日から、反射式望遠レンズ(レフレックス、ミラー)の試写を続けていますが、なかなか手強いです。
たまに自分でも驚くような写真になったりもしますが、あくまでも偶然の結果のようなところが多々あり、それなりに覚悟を決めて使わないといけないようです。


今回はケンコーの800mm/F8を使っていますが、手持ちではカメラブレが酷く、ピントを合わしてもぼんやりとした画像になります。
反射式は天体望遠鏡の主流でもあり、一脚を使って月を撮ってみたのがこの写真です。
ただ、これでもピシッとした画にはならず、アンシャープマスクを少しかけて輪郭を出しています。


一脚を外していたときに、頭上に航空機がやって来ました。
これもテストと手持ちで追いかけたものですが、高知空港への着陸態勢に入った福岡発のボンバルディア機(JAL3587便・CRJ200型機)でした。

[Photo : Nikon D700 / KENKO mirror 800mm F8]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ

ソニーストア


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« レフレックス... 台風の進路 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。