仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




爽やかに晴れ渡った今日、庭のムラサキハナナを見ているといろいろな昆虫がやってきました。
白い蝶がひらひらと飛んでいましたので、モンシロチョウかと思ってしばらく見ていました。そうすると黄色い花(カキネガラシ?)の蕾のところにお尻を付けており、どうやら産卵をしているようです。

なかなか動きが速く、カメラが追いつかなかったのですが、そのうち、これまで見向きもしなかったムラサキハナナに止まって蜜を吸い始めました。今度は近づいても逃げません。どうやら産卵に疲れて休憩と養分補給をしているようです。
そしてしばらくするとまた、忙しく飛び回りはじめました。

このときは名前がわからなかったのですが、あとで調べてみるとどうも「ツマキチョウ」の雌だったようです。



コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 今日は散髪 初夏の陽射し »
 
コメント
 
 
 
いいフォトです (GANです)
2005-04-16 19:23:27
いい写真ですね。

タイミングも何もかも いいですね。

感心します。



おかげさまで 何とか 出来ました。

しんどいです。

なれても しんどいです。

有難うございました。
 
 
 
本当に (haitty)
2005-04-16 21:49:50
本当に素晴しいです

私はまだこの春

チョウにも合っていません

GENさんは産卵まで見れて

こんな写真まで撮れて良かったですね
 
 
 
グットタイミング! (sora)
2005-04-16 21:55:38
凄く綺麗に撮れてますねぇ

土佐元さんのカメラは 高性能で高そうですね。

ピントの良さとぼかし具合が全然違う...

見ていて画像の綺麗さに見とれますよ。

 
 
 
見事! (役所広字)
2005-04-17 08:11:46
本当に良い写真ですね。
 
 
 
 (元(GEN))
2005-04-17 12:33:59
>GANさん

きれいな写真が撮れるのはほとんど運次第ですね。特に生き物はこちらの意図したところに止まってくれませんので。

私ももう少し改良したいと思っていますが、なかなか手が出ません。



>haittyさん

モンシロチョウ、モンキチョウ、キアゲハの小体などは見かけるようになりました。それとシジミチョウもちょこちょこと飛び回っています。



>soraさん

カメラは安い一眼レフを使っています。デジタルだと枚数を気にしないで撮れるところがいいですね。蝶を撮るときは数で勝負しています。

その後、PCでチェックするのが楽しみです。でも全部、外れの時もあります。そのときのショックは大きいですね。



>役所広字さん

左手の暗い部分はブロック塀の影です。ちょうど日陰になっていましたので良い背景になりました。

でも実は、ちょっと余分なものが写っていて修正しています。これがデジタルのいいところですね。
 
 
 
こんな写真が写せたら! (たこ)
2005-04-17 17:26:40
またまた「がーーん」の写真で、ただうっとりです。



本日私のブログを少々化粧直ししまして、「仁淀川日記」をブックマークへ登録いたしました。



今後ともご指導をよろしくお願いいたします。
 
 
 
が~ん (元(げん))
2005-04-17 20:47:58
>たこさん

刺激を受けていただいて恐縮です。

私もいろんな人たちの写真を見て衝撃を受けています。自分には絶対無理だという写真もありますが、真似できそうという写真もあります。

知人に絵を描く方がいて、その方はよく模写をしています。真似をすることも上手になる秘訣ではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。