仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




大阪・中之島公園を会場に、OSAKA・光のルネサンスが行われています。
地下鉄御堂筋線・淀屋橋を下りたところから会場に向けてものすごい人の波が続いています。


基本的に一方通行で、「立ち止まらないように、写真を撮る人は中央ではなく道路際に」など、人の動きが妨げられないようにと交通整理の方がハンドマイクで叫んでいます。それでもやはり、皆さんが写真を撮るのでどうしても、その後ろは渋滞してしまいます。


ところどころに見所となる広場がありますが、イベントが始まるとそこもぎゅうぎゅう詰め、ゆっくりと光のルネサンスを鑑賞するというのは困難です。もっとも、人手がまばらなのも寂しいもので、これぐらい賑わうのもお祭りとしてはいいのでしょう。


一方通行の指示に従って一時間ほど歩き、谷町線・天満橋駅から帰ってきました。夜店も結構出ていたのですが、これだけ混雑していると立ち止まって何かを食べようという気分にもならず、歩き通しでした。

[Photo : Panasonic DMC-GF2 / LUMIX 14-42mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 要人来日 赤い絨毯 »
 
コメント
 
 
 
通勤路 (usio55)
2011-12-24 02:09:24
会社からの帰り 難波から梅田まで歩いて帰ることも多いのですが
御堂筋も賑やかなことになっています
この前は 本文の一方通行のところで どうしようかと
迷いましたが結局通らずに大阪駅へ
もう少し早くこのブログを見てたらと惜しいことをしました
せっかく大阪に通勤をしているのに Aigenさんの
行動力を持たない私は もったいないことをしているのかも
しれません もうちょっとうろうろしてみることにします
 
 
 
人混み (aigen)
2011-12-24 11:44:44
>usio55さん
こんな大きなイベントでは、自分の意思に関係なく流されて行ってしまうので、私もあまり好きではありません。
地元で行われるとしても、あまり人混みが多いと遠慮してしまいます。
大阪はたまたま、子どものところを訪ねていましたのでぞろぞろと歩いてみました。
行ってみればそれなりにきれいで楽しめたのですが、混み合っていくのがわかっているのにぐいぐいと人の波を押し分けていく若い女性には驚きました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。