仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ときどき出会う黒猫ですが、なかなか警戒心が強くてうまく被写体になってくれません。


この日はこちらが先に、道路を横切っているその存在に気づいてゆっくりと近づいていったのですが、向こうもすぐに気がついてガードレールに隠れてしまいました。


それでもレンズを向けながらそろそろと距離を詰めていくと、あっという間に横をすり抜けていってしまいました。


こちらはカテンソウ。暖かい日でないと開かないようで、前日には咲いていたものも、曇りや雨の日には閉じています。


確かに、花の形が上向きに開いており、雨が降ると受け皿になってしまうので具合が悪いのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

EIZOダイレクト


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« スミレ 暗やみ体験 »
 
コメント
 
 
 
黒猫 ()
2009-03-04 22:03:17
野性を思わせるような目つき野良ちゃんでしょうか。
カテンソウもう咲いていたんですね。いつもながら小さな花をきれいに撮影されていますよね。
 
 
 
猫の目 (aigen)
2009-03-05 18:43:20
>風さん
いつも同じところで出逢うので、このあたりで飼われているのかもしれません。
ただ、すごく警戒心が強いので居付き猫かもしれません。
カテンソウ、ミカン畑横の草むらなどにたくさん咲いています。小さな花ですが、こうやってみると面白い形をしています。
 
 
 
目が (haitty)
2009-03-06 13:12:38
aigenさん、こんにちは。
黒猫の目が光ってaigenさんを見ていますね
毛並みの感じから、まだ若い猫ちゃんですね
カテンソウマクロで見ると違うお花に見えます
 
 
 
猫の目 (aigen)
2009-03-07 11:04:52
>haittyさん
黒猫、若者(?)でした。
写真では少し、毛の色が明るく見えますが、肉眼では真っ黒のきれいな毛並みをしていました。
カテンソウ、これらは雄花とのことですが、葉の下にあるという雌花はなかなか見えませんでした。
 
 
 
黒猫 (あがぴょん)
2009-03-09 21:32:53
かわいくて美しいのが黒猫です。
なかなか黒いので表情を撮影するのが難しいです。
この黒ちゃんはきれいな顔のにゃんこですね。
 
 
 
黒猫 (aigen)
2009-03-11 17:11:46
>あがぴょんさん
真っ黒い身体に黄金色の目、黒猫の美しいところですね。
猫の顔も、毛色の違いを別にしてもそれぞれ、違いがあり、美人猫もごつい顔猫もいますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。