仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




9月に入っても曇った日が続いています。大雨が降ると言うことは無いのですが湿気が高く、少し動いただけで汗が出ます。



(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F9 1/1250sec -0.7EV ISO100 RAW)
【アンテナ上段に百舌】

そんな中、人家の屋根に取り付けてあるテレビアンテナの上で百舌が鳴いていました。羽根を広げて打ち振りながら、秋を告げる高鳴きです。百舌の声を聞くとやはり、秋が近づいていることを感じます。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F5 1/320sec ISO100 RAW)
【栗が出ています。道ばたでも大きな栗をいくつか拾いました。】


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F6.3 1/60sec +Flash ISO100 RAW)
【彼岸花。枯葉が絡まっているらしく、開いていません。】

今日は本当に久し振りに、息子にもらった自転車に乗って走ってみました。しばらく乗っていなかったので空気が抜けており、口ゴムを新しいものに替えました。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F3 1/1500sec ISO100 RAW)
【アカバナワタ】


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F3.5 1/1500sec ISO100 RAW)

普段は車で外出することばかりですので、自転車からの目線とペダルを踏む感触は新鮮です。しかし、平坦な道や下り坂は楽なんですが、登り坂はちょっとした勾配でもすぐに足への抵抗となってきます。それでも、何段もあるギヤを切り替えながら走ると、速度は出ないものの足の漕ぐ力はそれほど要りません。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro : f=90mm F5.6 1/640sec ISO100 RAW)
【土佐市街 2008-09-03 11:17】

ほんの10分ほどの慣らし運転でしたが、歩きとはまた違う風の音や太陽の光を楽しみました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

Just MyShop(ジャストシステム)


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 夏の終わりの花火 残暑が続く »
 
コメント
 
 
 
百舌 (風花)
2008-09-04 12:52:21
先日ラジオを聴いていると、鶯の鳴き声がするので
確認したところ、百舌が鳴き真似をしていたとか。
だから漢字でモズは百の舌と書くのかと納得しました。
栗に彼岸花、暑いながらも秋を感じられるようになりましたね。
 
 
 
モズ (aigen)
2008-09-04 21:38:53
>風花さん
モズはウグイスもそうですが、メジロの鳴き声も真似しますね。
物真似は九官鳥が有名ですが、カラスも上手です。
以前、カラスを飼っている人のお宅に伺ったことがありますが、九官鳥と同じくらい人の話し言葉を真似していました。
清滝寺への参道にも栗が落ちています。でも意外とウォーキングの人が多いので、なかなか手に入れることはできません。
 
 
 
自転車 (CAMERA)
2008-09-06 09:54:43
自転車って気持ちいいですよね。

自分はすっかり体力が落ちてしまって、玄関においてあるホコリの被った自転車を眺めるばかりです。
でも、運動のために少し乗ってみようかな。
 
 
 
自転車 (aigen)
2008-09-06 19:32:28
>CAMERAさん
久し振りの自転車、なかなか気持ちよかったです。
でも、いつも車に乗っている感覚から言うと、回りに守るものが無いので裸で走っているような感じです。交通量の多いところではやはり、気をつけて乗らないといけないと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。