仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昼前から降り出した雨が夕方には豪雨になりました。低気圧の影響でしょうか風も強く、車で走っていると横風を感じるほどでした。


5月に大雨が降り、早くも梅雨入りしたような気候でしたが、いくら雨が続いても6月にならないと「梅雨入り」とは言わないようです。


そんななか、県中部に出かけました。途中にユキノシタが群生している擁壁があるのですが、段々とその範囲が狭くなっているように感じました。コンクリートの表面から剥がれ落ちている部分もあり、交通量の増加によるものかもしれません。



新大峠トンネル

この国道439号は、旧・池川までは早くに拡張されていましたが、大峠を通って高岩に抜ける部分は未改良が多く残っていました。未だ一部は狭い部分がありますが、新大峠トンネルができてずいぶんと快適な道路になりました。


しかし、平日の昼間と言うこともあって通る車はまばらです。長い新大峠トンネルの中央線に立って写真を撮りましたが、静かなものでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 土佐宇宙酒 黒潮町 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (hanasakuoka)
2006-06-09 16:42:50
大変楽しませていただきました。

ことにシャンプーのお話には、笑いがこみ上げてしまいまして、スミマセン(*^▽^*)

遠くに、とららさんご夫婦が…の一件も、このようなことがあるのですね。びっくりいたしました。

壁面のユキノシタの剥がれも、気になるところです。



今日から、関東地方は入梅ですとか。

庭の草取りを、入梅前にと予定しました。

取り残したところもありますが、まあ、何とか許せる範囲ということで、滑り込みセーフです。
 
 
 
梅雨入り (aigen)
2006-06-10 00:33:06
>hanasakuokaさん

高知は昨日、梅雨入りしたのですが、今日はまた抜けるような青空と入道雲が見え、梅雨明けのような感じでした。

5月に雨が多く降りましたので、6月は少し少なめかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。