仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




我が家の朝食はほとんどパンです。暖かくトーストしたパンはコーヒーと一緒にいただきますが、家人達は紅茶専門でコーヒーは飲みません。


このため、かつては一人でインスタントコーヒーを飲んでいましたが、画一されたうおうなインスタントの味に飽きてしまい、紙フィルターを使って煎れるレギュラーコーヒーにしました。


ポットからお湯を注いで、コーヒーが徐々に下のカップに落ちるのを待つのは楽しいものですが、意外と時間が掛かります。


過日、お返し品としてカタログが届けられたので、家人達で何にしようかと悩んでいたのですが、これといった品物が無いらしく、私に選択権が回ってきました。
分厚いカタログを眺めているだけで大変な作業(?)ですが、普段だったら買わないものにしようということでコーヒーメーカーにしました。


早速に届いたものを使い始めましたが、初めの頃はプラスティックの匂いがきつすぎ、ちょっと失敗したのではと悩みました。


それでも、しばらくすると匂いも消え、今はポコポコ、プシューという音を聞きながらポットに落ちるコーヒーを楽しんでいます。この音は猫も興味があるようで、使い始めた頃には、机の上に置いたコーヒーメーカーを不思議そうに見つめていました。

[Photo : NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

GOLDWIN WEB STORE
GOLDWIN WEB STORE



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« コウヤボウキ 猫とキジバト »
 
コメント
 
 
 
コーヒー党 (あすちー)
2009-11-10 08:47:14
我が家は揃ってコーヒー党ですよ~。
特に相方は大好きで
朝、何よりも先にすることが
サイフォンでコーヒーを入れること。
1日何杯飲むのかなぁ・・・。
休日だと私も含め何回もたてていますよ。
ところで、一つ質問!
コーヒーに合うお菓子ってaigenさんは何ですかぁ?
ちょっとそえてあると嬉しいものは。
 
 
 
コーヒーメーカー (gan)
2009-11-11 10:29:38
投稿か゜届いていなくて。再稿です。よくぞ良いテーマを選んでくれましたね。誰しも 婚礼の お返し
の厚い カタログからの選択に悩まされます。
連れ合いにお任せですが  ぶつぶつ行っております。たまには これいつ買ったぜ と聞くことがありますが どういう 基準でか 分かりません。

次は メーカーにします。新鮮さがあって 味が向上するかも 知れませんね。擬音の聞き分け素晴らしい
 
賛助出演楽しみです。同じ指揮者の団体は応援に出かけるのは 全国的にもあることですし。むしろ 定番かも 毎回はジョイントに成りますから・・・。

10団体くらい 合同ステージあり を見ますが どんなに 練習をこなしているのか 不思議なくらい。
毎回ではないとおもいますが。そうそう11/23への変更ほ知らない方がいて 問い合わせあり 伝えました。早く行かんと満席ですよとも。とても楽しみです。
 
 
 
コーヒー (aigen)
2009-11-11 19:40:24
>あすちーさん
遅くなりました・・・・
私はすごく飲むと言うほどではなく、朝と夕方くらいです。入れる量も3杯分くらいで、大きなマグカップで飲んでいます。
横にあると嬉しいのはカステラ、コーヒーと一緒に口の中で少しずつ柔らかくなるのが好きです。

>ganさん
最近はカタログを送ることが多くなりましたね、確かに、不要品バザーなどに出すことは無くなりますが、なかなかこれと言った物がないのも事実です。
グルッペさんのコンサート、会場変更・日程変更が急でしたので、当初のチラシなどで予定しておられる方もいるかも知れません。ご連絡、ありがとうございました。
 
 
 
早々に・・・ (gan)
2009-11-12 10:19:06
aigenさん 今朝そうそうに おハガキ頂きました。ありがとうございました。パワーのおめでたや・・
その前には義父様の・・・・大変な一年でしたね。
 グルの件心配なしとおもいますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。