仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




久し振りに昼間、NHKラジオを聞いていると、ご当地ソング特集を放送していました。


全国ヒットした曲あり、ご当地だけでヒットしたマイナーな曲、ご当地でもぱっとしなかった曲なども沢山あるのでしょうが、いずれもその土地の風景や風土などを採り入れており、じっくり聞くといい曲です。


かつて永六輔作詞、いずみたく作曲、デューク・エイセスが歌った「にほんのうた」シリーズが大ヒットしました。


「筑波山麓男声合唱団」「いい湯だな」「女ひとり」など、いい歌ばかりです。
学生時代であった私は、彼らのレコードを集めたり、楽譜集を買ってハーモニーを楽しんだことを思い出しました。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 募集要項 初夏の風 »
 
コメント
 
 
 
いい湯だな (おりがみ)
2011-04-09 19:07:43
私も好きです。
ドリフのよりもやっぱりデュークで・・。
若い人は「ビバノンノン」しか知らないのだろうか??
 
 
 
うるめいわし (aigen)
2011-04-09 23:39:13
>おりがみさん
「いい湯だな」はメジャーな曲ですが、「にほんのうた」と銘打っているだけに高知を舞台にした曲もあります。
「うるめいわしの歌」というのが題名ですがお聞きになったことはありますか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。