仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




清滝寺の春の大祭ということで、午後から参拝してきました。


午前中はまだすっきりしない天気でしたが、午後からは青空も広がり、5月の心地よい風の中を歩いてきました。


縁日と言うことで境内には3軒の出店が並んでいましたが、お祭りが午前中にあったということで閑散としたものでした。お遍路さんは大勢、参拝されていますが、檀家の方達は午前中で帰られたようです。


清滝寺の庫裏には小さな池がありますが、そこにキショウブが咲いています。葉のところを見てみるとヤゴの抜け殻が幾つも着いています。そのうち、腰の部分が青いトンボが水面をかすめるように飛んできました。全然、止まらないのでうまく写真には撮れませんでしたが、ギンヤンマの仲間ではないかと思います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 端午の節句 ヤマシャクヤク »
 
コメント
 
 
 
ヤゴから見ると (あすかちち)
2007-05-09 20:28:08
ギンヤンマっぽいですね。
飛んでいる姿は
光のかげんか、めっちゃ蛍光ブルーに見えますが。
 
 
 
おはようございます! (箱庭)
2007-05-11 06:21:34
先日は
 
 
 
あっ!! (箱庭)
2007-05-11 06:37:29
ゴメンナサイ。コメント書く前に飛んで行ってしまいました。
先日はaigenさんのお傍をお断りも無しに通過していたようです。笑
高知で風さんとお会いして土佐の高知を満喫させて頂きました。
仁淀川沿いの道を駆けて高知入りする際に、川の中を沢山の鯉のぼりが泳いでいるのを見ました。
車を止められず通過したのですが、ノロノロだったのでしっかり目に焼きつけました。
こちらでその時の光景を再び見る事が出来、思わずトラックバックさせて頂きました。

さすがに「修行の道場」だけあってお遍路さんにも会いました。残念ながら霊場に立寄る事無く旅を終えたのですが、いつかまた再び来ようと夫婦で話しています。今度は駆け足でなく余裕を持って。。。笑
 
 
 
ギンヤンマ (aigen)
2007-05-11 16:37:52
>あすかちちさん
午後も少し過ぎた時間でしたので、右手から強い光りが当たっていました。このため、眼で見ても鮮やかな碧色できれいでした。
どこかに止まらないかとしばらく待ってみましたがダメでした。

>箱庭さん
高知の旅(と言っても山が多かったようですが)を楽しまれてようで良かったです。
風さんから、天狗高原からそのまま高知市内に入るのではと聞いていましたので、それだったら伊野は無理かなと思っていました。
でも、439号を通り、越知に寄られたようですので仁淀川の紙のこいのぼりもご覧になれて良かったです。
伊野は普段でも渋滞するのですが、GW中は更に酷かったですね。ご苦労様でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。