仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




雨の日はやはり、カメラを持ち出すのがおっくうに
なります。
先日、良く晴れた日の太平洋の写真をアップして、
その憂さ晴らしをしてしまいます。



国道が長いトンネルを通って山側に抜けるまで、
西に向かう重要路でした。
車が1台通るのがやっという狭い道という印象が
残っているのですが、10数年ぶりに通ってみると
すっかり改良されていました。


(上で望遠した同じ島を見ながら走ります)

立派な落石防護トンネルが連続して設けられており、
道幅も離合可能な広さに拡張されています。



ほとんど通る車もなく、のんびりと海をみながら
走るには絶好のルートになっていました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



«  8匹で98円 »
 
コメント
 
 
 
絶好なルートに (hanasakuoka)
2005-06-02 22:46:12
車1台がやっとだった道とは、信じられないほど、安全で、走りやすい道に変わってますね。

上のお写真と真ん中のお写真、よくよく見ますと展望された場所とぴったりなことがよく解ります。

このぴったり一致ロケーションで撮られたこと凄いな~~



aigen様、はじめまして。

時々、お訪ねいたしてましたが、初めての書き込みです。

実はお詫びをしなくては

九州の元さんのブログの書き込みで、aigen様のお名前を敬称なしに、いわゆる呼びつけで、書き込んでしまいました。さきほど、眼にして吃驚。眠くて、頭が錆びていたようです。

時どき、ポカミスをすることがありまして

申し訳ございませんでした。
 
 
 
海と山と (おっちゃん)
2005-06-03 00:31:29
絶好のカメラアングルですね

いいなー
 
 
 
こちらも、雨です。 (upplain)
2005-06-03 10:28:38
海あり、山あり、自然に近くて羨ましいです。

どの辺りか、場所が知りたいでーす。

地理院のWEBサイトの地図検索で、風景想像するのも楽しいですよ。

地図閲覧サービス → http://watchizu.gsi.go.jp/ です。
 
 
 
ライオンがお昼寝中? (たこ)
2005-06-03 15:04:55
すみません、また隠し絵探しのようなコメントです。2枚目の写真で、優しいライオンがお昼寝しているように見えました。一度そう思うとやっぱり二度目以降もそう見えます。



車であちこちにお出かけでうらやましいです。我が家には車はありません。
 
 
 
気持ちよさそう。 (haitty)
2005-06-03 15:47:53
こんな良いところをドライブできたら

気持ちがいいでしょうね

それにしてもやっぱり

aigenさんの写真はすごいです

 
 
 
たまたま (aigen)
2005-06-03 21:20:16
>hanasakuokaさん

上の2枚の写真、実は意図して撮ったわけではありません。

同じ日に撮影したのですが、PCに入れてから確認していて、

「あれ、同じだ!」と気がついた次第です。/face_ase2/}

それと、名前の件はどうぞ気になさらないでくださいね。



>おっちゃん

気持ちのいい道でしょう。

以前の狭い道を覚えている人はあまり、この道には入ってこないですね。



>upplainさん

国土地理院のこのサービス、ときどき利用しています。

カラーで印刷するとけっこうきれいな地図ができあがりますね。

因みにこの場所は下記の地図で、中崎と表記されたところです。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=50330200



>たこさん

そう言われてみればそんな風に見えますね。

この島は「神島」という無人島だったと思います。



>haittyさん

高知県はまだまだ道路整備が遅れています。

山中では、国道と言いながらも1車線の狭い道が

たくさんありますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。