仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




かつては、9月15日が敬老の日と定められていましたが、最近は第3週の月曜日となりました。連休を増やすという目的があるようですが、年によって日程が変動すると季節感から少し違和感があります。


私達の地元でも21日に敬老会が予定されていましたが、インフルエンザの予防対策ということで急遽、中止になりました。お祝いの品やお料理は個別に配布されるそうですが、久し振りの出会いを楽しみにしていた両親も残念がっています。


今日は、高校生の就職試験解禁日とのこと。大学などに進学する生徒が増えたとはいえ、高校卒業で実社会に巣立つ生徒も多くいます。
ここしばらくは、製造業の好景気に支えられて高校生の求人、採用数は上昇していました。しかし今年はその好景気が一転し、求人数、求人倍率が大きく減少したようです。特に県内の求人が少なく、県内に就職先を見つけるのは至難のわざのようです。


そんななかで今日から、就職試験が始まりました。高校生についても、事前の企業訪問が一般化されており、受験する生徒も、採用する企業もそれぞれ、事前に感触を確かめ合っているようで、今日の試験はその最終確認のようです。

[Photo : NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 入選 APSフィルム »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。