仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




鉄道で旅するとき、時刻表を駆使してルート選択をするのですが、このときの旅の重要な要素を占めたのが釧路から帯広を経由して滝川に至る根室線の快速「狩勝」でした。


【JR根室本線・帯広駅 2009.2.3】

釧路駅を早朝5時45分に普通列車として出発し、帯広駅には8時58分に到着します。そして同じ車両が帯広から快速「狩勝」となって9時20分に出発します。




混み具合がわからないので9時前にホームに上がりましたが、やってきたのは1両のディーゼルカー(キハ40)。


降りるお客様を待って車内に入ったのですがガラガラの状態で、前方に近いボックス席を確保しました。


【JR根室本線・芽室駅】

定刻に出発し、帯広の市街を離れていくのですが、どこも白い雪に覆われています。


【線路と駅舎の間に車が止まっている 十勝清水駅 2009.2.3】

芽室、十勝清水に停車し(いずれも乗降無し)、新得駅には10時05分に到着。特急「スーパーとかち」と交換してから10時12分に出発します。


【JR根室本線・新得駅】

いざ定刻になってドアも閉まり、エンジン音が上がるのですが動きません。何度か同様のことを繰り返した後に「線路上の雪が固まってしまったので一旦、後退してから再発車します」とのアナウンス。


【この左方向に進むのですが、線路は雪に埋まっています JR根室本線・新得駅】

50cm程でしょうか、後退してから前進したのですが、ちょっとショックがあったものの無事に出発。2分ほどの遅れとなりました。

[Photo : Nikon D700 / SIGMA 24-70mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ

EIZOダイレクト



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 特急「スーパ... 鐘撞き堂の鏡餅 »
 
コメント
 
 
 
元気ですね!! (usio55)
2012-01-08 00:42:56
北海道のオオワシの写真をデスクトップの画像にいただいたのは
去年でしたか? また北海道に行かれたのですね
いつもながらの行動力すごいですね
福島よりまだ北へ行ったことが無い私
aigenさんには考えられないことでしょうか

また本年もよろしくお願いします
 
 
 
北海道 (aigen)
2012-01-09 10:36:26
>usio55さん
オオワシの写真と、今回アップしている記事や写真、実は同じ時のものです。
2009年2月、ニコンのキャンペーンで北海道撮影旅行(SLを撮る!)に行ったときのものですので、もう3年前になります。
本当はその時に記事にしなければならなかったのですが、かなりのボリュームになってしまうので時期を失ってしまいました。
ということで、3年越しの同じ時期にアップしています。お許しください・・・・
 
 
 
やってしまいました ガ~ン (usio55)
2012-01-09 17:10:18
何と新年からやってしまいました 
確かに今もう一度見ますと一枚目に日付がありました
aigenさん=行動力の思い込みで いつもの失敗です

思い込みはだめだ!なんて言っている自分が...
もう少し落ち着いて今年は行こう! なんて

いらんお気づかいをさせてしまいました 
 
 
 
日付 (aigen)
2012-01-10 10:47:05
>usio55さん
紀行文は本来、気が抜けない内に仕上げるべきですが、前述の通りです。
3年前となると状況がすっかり変わってしまう場合もあり、誤った情報をお知らせすることも起きます。
このため、ちょこっと日付を入れていますが、紀行エッセイとして読んでいただけるとうれしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。