仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




母が枝豆を植えていましたが、このところの暖かさと雨で芽が出てきました。



去年は山の畑に植えていましたが、人間が収穫するより先に鳥やイノシシなどに取られてしまい、今年は家の庭に植えました。
目の届くところであれば、羽根のある鳥には適わないかも知れませんが、動物には対処できるでしょう。



枝豆の横にはコスモスも芽を出しています。
こちらは毎年、前年の種子から発芽しますので、際限なく生えて来ます。



もう少し大きくなれば、枝豆もコスモスも間引かなくてはならないようです。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« モミジの花 土佐展 »
 
コメント
 
 
 
ひまわりの芽が出ました (おみや)
2012-04-23 17:29:51
こんにちわー
庭に孫と一緒に蒔いたひまわりの芽が出ました。
今イカリソウが最盛期です。
 
 
 
芽生え (aigen)
2012-04-23 22:52:45
>おみやさん
この時期、植物にとっては新しい芽生えのとき、これからどんなに生長していくか楽しみですね。
小学校の頃は朝顔の種を蒔いて育てるのが日課でした。
一年は大きなヒマワリを育て、屋根の上まで伸びたこともありました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。