仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




連休前の快晴、山々は若葉や黄色い椎の花などで輝いています。



今年もギンランの花に出会いました。
20cm程の小さな株が3本、落ち葉の中から伸びています。



この近くには以前、キンランもあったのですが、誰かに盗られて無くなってしまいました。
ここも遍路道のすぐ横であり、お遍路さんにはよく見えます。



【コウゾの花】

連休が始まると、清滝寺にウォーキングで来られる方も増えます。珍しい花だと思って取らないでください。
どうか写真で撮るだけにしてください。

[Photo : Nikon D700 / Nikkor VR 70-300mm, TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 時ならぬ強風 メイ・デイ »
 
コメント
 
 
 
ゴールデンウイークの始り (おみや)
2012-04-30 20:02:32
こんばんわ
私も今日キンラン・ギンランを見てきました

ゴールデンウイークももう3日が過ぎました。
初日の日に久しぶりで高尾山に行ってきました。
足の状態がここのところよさそうなので仲間の人に
一緒に行ってもらいました。

高尾山はものすごい混雑ですが、高尾山のことは
細かい登山道も良く知っているので一般の人はほとんど通らない道を歩いて山頂にたどり着きました。

本日の目的はピンクのスミレ「アケボノスミレ」を
見ることでした。そろそろ終わりかけていましたが
見つかりました。感動しました。

山頂にいけた事がすごくうれしかったです。
又歩いてみます。
 
 
 
高尾山 (aigen)
2012-05-01 23:20:16
>おみやさん
よく登られましたね。
私は高尾山に行ったことはありませんが、テレビなどでもよく取り上げられており、誰でも簡単に登ることができるポピュラーな山という印象があります。
でも、穴場(?)的な道を歩くと、様々な山野草に出会えるのですね。
いい山行きだったことでしょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。