仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




某カメラ関連雑誌のなかにカメラの実勢価格を一覧にしているページがあるのですが、ニコン社の現行機種一覧というところを見て驚きました。私の使っているD700が消えていました。



【サンシュユの実】

まさか誤植ではと思いながらネットで検索してみると、11月下旬に国内向け出荷を終了したとのこと。このニュースはかなり話題になっていたようですが、これを見るまで知りませんでした。
因みに、主力機であるD300sも同様に出荷終了とのことで、ニコンの現行機は高級高価格機と普及機に二分され、中間機種が無くなってしまいました。



いろいろ検索してみると、この出荷終了前にD700の後継機(D800)が発表される予定だったようですが、タイ国の洪水の影響でタイでの生産工程が完全に停止しており、空白期間ができたようです。
来年3月の再開を目指して復旧に取り組んでいるとのことですが、しばらくはアンバランスな状態が続きそうです。


ソニーも新製品を発表したものの、同様の被害で生産ができなくなっています。安いコストを求めて海外に進出する企業が増えています。国内の雇用環境が悪化している現在、設備の関係などからすぐには無理かもしれませんが、日本国内での製造を再構築してほしいものです。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ

GUNZE online store(グンゼオンラインストア)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ヒマラヤ桜 サルビアの霜柱 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。