仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




我が家には生後二ヶ月を過ぎた子猫が二匹、います。生まれてからずっと、家の中にいたのですが先日、母猫が出てくるように何度も促し、初めて外に出ました。


ひな鳥の巣立ちと同じで、母猫が外から”早く出ておいで”と鳴くのですが、子猫たちは初めての世界で躊躇しています。
しばらくしてからやっと、二匹とも外に出て親猫を追って走っていきました。

数日後、子猫の一匹が前足を引きずって歩いています。触ると痛がるのでペットクリニックに連れて行きました。
触診では特に異状が見られないのですが、体温を測ると40度を超えています。
熱中症か、何らかのばい菌が入ったかも知れないとのことで化膿止めの注射をしてもらって帰りました。


ところが次の日、徐々に両足が麻痺するようになり、もう一匹の子猫も足がふらつくようになりました。
これはおかしいと二匹をつれて再びクリニックへ。二匹が同じ症状なのでウイルス性感染症ではないかとの診断。こんどは二匹共にウイルス対策の注射をしてもらって帰りましたが、感染源は親猫かも知れないとのこと。

このため次の日、今度は親子三匹をつれてクリニックへ。親猫も発熱しており、親子共々に注射と薬をもらって帰りました。
ただ、最初に発病した子猫は三日目にはすっかり元気になっており、注射や薬が効いたようです。


その後、一週間ほど経ちましたが三匹共に元気になりひとまず安心しました。
ところで、クリニックにつれて行く際、どうしたらいいでしょうかと尋ねると、洗濯ネットに入れてきてくださいとのこと。三匹を連れて行くときはそれぞれを大きさの違うネットに入れ、洗濯カゴにいれて行きましたが、専用の移動ケースがなくても大丈夫でした。

[Photo : RICOH GRD2, NIKON D700 / TAMRON 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 私の名前 停電 »
 
コメント
 
 
 
今朝… (とらら)
2010-08-04 16:33:19
猫といえば今朝のこと…
「○○さん所の猫が昨日から行方不明になって、大変困っておられます。
黒と白の首輪をしておるとのことです。
お心当たりの方は…」
と、町内放送が今朝、聞こえていました。
田舎ならではって感じです。

写真の子猫ちゃん。ピンクの肉球がかわいいですね。
親子3匹とも、元気になられて良かったです。
 
 
 
子猫 (aigen)
2010-08-04 19:36:01
>とららさん
ローカルであればこそ、身近な事柄でも共有できるところがいいですね。
最近話題になっている、100歳を越える高齢者の所在がわからないなどというのは考えられないことです。
子猫の肉球、柔らかくて可愛いです。
 
 
 
洗濯ネット (おりがみ)
2010-08-05 08:01:22
うさぎさんでキャリーに入るのを嫌がる子を獣医さんに連れてゆくときや爪きりの時にネットを利用する・・という情報を聞いてましたが・・ニャンコもなんですね。
母子3匹お元気になられてよかったです。飼い主さんの観察力&迅速な行動がものいえぬ動物のケアには必要不可欠ですね。

>にくきゅう
さ・・さわりてぇぇぇ!
 
 
 
肉球 (aigen)
2010-08-05 11:39:36
>おりがみさん
ここのペットクリニックには、母猫の避妊手術の件で事前にコンタクトしていたのですが、その時にこうやって(親猫は首輪とリードも)連れてきて下さいと教えてもらっていました。
ところが子猫が病気になったので手術は延期、体調を見ながら改めて日程調整することになりました。
いよいよ民族大移動(?)の時期ですが、準備は整いましたか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。