仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年もまた、JR四国のバースデイきっぷを使って四国を回ってきました。
このきっぷは特急列車が利用できますので、ルートはいくつか考えられます。
悩むのが予土線(窪川~宇和島)、ここは普通列車(約2時間)しか走っていませんので、この時間帯をどのように組み込むかで西南部のルート、時間が決まってきます。


【伊予鉄道・大手町駅付近、路面電車と郊外電車の線路(複線)が平面交差】

そして、当然ですがJRのダイヤ改正もあるわけで、毎年、同じスケジュールで回ることもできません。
今年の春の改正でもかなり変更があり、使いづらいダイヤになりました。


【伊予鉄道・南堀端電停付近、道後温泉、JR松山駅、伊予鉄松山市駅行きが三方向に分岐交差】

利用状況に寄って変わって行くのは仕方がありませんが、岡山~宿毛間の特急「南風」が一往復だけになりました。
岡山発着の特急列車はほとんどが松山、高知、徳島行きで、宿毛までの最長距離、最長時間をかけて走るこの列車が果たして来年も存在しているのか心配です。

[Photo : Panasonic DMC-GX1 / LUMIX 14-42mm, 100-300mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** ↑ にほんブログ村に参加中です ↑ **

人気ブログランキングへ

電子書籍ストア BookLive!


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 一週間 保線 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (isshy)
2014-09-09 19:32:25
バースデー切符U+2757U+FE0F?そんな素晴らしいものがあるのですか?
あ、いいなあ。JR四国さんやJR九州さんは遊び心が少し残ってるのがいいです。それに比べて、我がJRは、SPEEDやら合理化ばかり未だに考えているようです。
 
 
 
お得 (aigen)
2014-09-10 10:13:00
>Isshyさん
このきっぷ、考えられないくらいお得なキップです。
三日間、JR四国内(瀬戸大橋を渡って児島までOK)の鉄道、くろしお鉄道が乗り放題です。
なおかつ、特急列車はもとより、グリーン車も利用可能です。
四国外の方も利用可能ですので、誕生月に利用されては如何でしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。