仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




JR四国では、気動車特急の一部にアンパンマンのキャラクターをラッピングした列車が走っており、「アンパンマン列車」として子どもたちには大人気です。


【特急「宇和海20号」/宇和島駅】

宇和島から松山まで乗車した「宇和海20号」もそのアンパンマン列車でしたが、先頭車に描かれたキャラクターはバイキンマンで、列車のロゴも”BAIKIN GO(バイキンマン号)”になっています。


これらのアンパンマン列車は、先頭車両の指定席はアンパンマンが描かれたシートを使っており、ロビーにはそれぞれの列車のスタンプも置かれていました。


【「宇和海」から10分ほどで連絡となる特急「しおかぜ28号+いしづち28号/松山駅」】

予讃線は松山から先、高松、岡山方面は完全電化されていますが、宇和島から松山までは非電化、このためこのような気動車(ディーゼル車)が走っています。
そして松山駅では特急「宇和海」から特急「しおかぜ」に連絡していますが、同じホームに二つの列車が並ぶことがあります。
通常の速度で進入するとさすがに危ないので、「宇和海」は駅の手前で一旦停車、そこからは最徐行で進入、このような位置に停車します。

[Photo : Panasonic DMC-GX1 / LUMIX 14-42mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ

東芝ダイレクト



コメント ( 1 ) | Trackback ( )



« 海洋堂ホビー... 重陽の三日月 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まいんど)
2015-03-26 18:57:15
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・GO!プリンセスの各プリキュアの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間での機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決はなく、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が落ち込んでいることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の脱線事故廃車や相鉄8000系電車の衝突事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。