仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




彼岸花と一緒にタマスダレが咲き始めました。



多分、葉の重なり具合からタマスダレと言う(?)ので
しょうが、私はすぐに南京玉簾を連想してしまいます。
濃い緑の葉や、茎のうえに白い花が咲き、シベの黄色も
鮮やかです。



どちらかと言えば開き始めのチューリップみたいな花が
趣があるのですが、このときはかなり開いてました。

しかし、最近また、gooが重いですね。アップしようと
アクセスしても「混雑してるのでしばらく待て」とエラー
になります。
先日、サーバを補強したとアナウンスされていましたが、
いたちごっこみたいですね。


コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ルコウソウ 液晶ディスプレイ »
 
コメント
 
 
 
タマスダレ (おつちゃん)
2005-09-13 23:03:54
言われるようにすぐ南京玉簾を想像してしまいました。「あ、さてっ、さてっ。さては、なんきんたますだれっ、・・・」でしたか。

漢字で書くと玉簾だそうですが

楽しい思い出す花ですね

 
 
 
雫をふくんで・・・ (小鳥沢)
2005-09-14 21:34:39
タマスダレ・・・きれいですね~!

彼岸花と一緒に咲く、秋の花ですね。

いつも、きれいに撮られて感心して見ています。
 
 
 
玉簾 (aigen)
2005-09-15 00:01:24
>おっちゃん

我が家の花は余り多くないのですが、花壇の回りに垣根のように植えているところがあります。

花が咲くまでは淋しい緑の帯でしたが、一斉に開くと今度は白い帯が続いてきれいでした。



>小鳥沢さん

ちょうど四つの花が同時に開き、並びもきれいでしたので被写体になってもらいました。

ちょっと露があるとすごく瑞々しくてきれいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。