仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




男たるもの、毎日髭を剃っています。
髭を剃り始めた頃、電動シェーバーを買ったもらったのですが、私の髭に合っていなかったのかそり残しが多く、それ以来、T型のシェーバーを使っています。
うまく剃れなかったのは、私の髭の生え方が均一方向では無いようで、理髪店にいって髭をあたってもらうときも、順剃りでは残ってしまい、逆剃りをしなければなりません。
そんなことでずっと、S社のシェーバーを使ってきました。


先日、替え刃が切れたので買いに行ったのですが、ふと隣に並んでいるG社のシェーバーが目にとまり、買ってしまいました。
早速使ってみると、なかなかよく剃れます。とくにいいのが、全然肌を切ることがありません。また、一回肌に沿わせるだけでほとんどそり残しが無く、何とも気持ちよく使えます。


S社のものも良かったのですが、新しい刃に変えると必ず、肌を切ってしまい血が流れます。このため、新しい刃のときはおそるおそると言った感じで、よく剃れるのにストレスがありました。
それがG社のものはスムーズに肌に当たり、ひげそりは痛いものというイメージをすっかり洗い流してくれました。


もっとも、いままで使っていた物はS社の2枚刃の製品であり、最新のものは5枚刃などになっており、剃り心地も良くなっているかもしれません。
しかし、今回使ったG社のものも同じ2枚刃であり、その基準で行けば性能差、使い勝手には明らかに差がありました。
シェーバーホルダーは、旅行用などを含めてS社製を3本以上使っていましたが、それほど高価なものでもなく、これからはG社に代えてみようと思いました。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ

EIZOダイレクト


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 世代の違い エンドウ豆 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。