仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年もタケノコが出始めました。
例年でしたら彼岸頃に初物をいただくことがありますが、今年はだいぶん遅れています。


長靴を履き、唐鍬を持って竹藪に入り、眼と足裏でタケノコを探します。目で見えるのはかなり伸びているものですが、地面にほとんど埋まっているものは足の裏の感覚(突起物)で見つけます。


今年は雨が少なく、地面が固くて掘るのにも力が要ります。タケノコの回りを堀り込み、ある程度の目処がついたところで思い切り鍬を打ち込み、ひねるように持ち上げるのですが、鍬の柄(木製)がぽっきりと折れてしまいました。


その後はスコップを使い、なんとかこれだけ掘り上げましたが、息が切れました。

[Photo : Panasonic DMC-GF2 / LUMIX 14mm]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







コメント ( 1 ) | Trackback ( )



« 初夏の風 余震とレベル7 »
 
コメント
 
 
 
77777 (aigen)
2011-04-12 12:17:19
このブログは2005年3月に始めましたので、今年で6年になりました。
そして、2007年からカウンタを付けています。
そのカウンタが今日、”77777”となり、”7”が並びました。
本当はどなたか、このブログをご覧下さった方がチェックしていただいたら良かったのですが、自分で踏んでしまいました・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。