仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




いつもの崖になった所、ササの葉が降り積もったと苔の間に1本だけ、ギンリョウソウを見つけました。


例年だと数本がまとまって出ている場所があるのですが、今年はそこには何も無く諦めていたのですが、すっくと伸びた1株が見つかり安心しました。


その後も、少し離れた場所に点々と、それらも単独で白い姿を伸ばしていました。


なかなかきれいな時期に行き当たることが無いのですが、今年はまさに盛り、美しい姿でした。

[Photo : Nikon D800 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« みどりの日 ヤマシャクヤク »
 
コメント
 
 
 
Unknown (馬龍)
2013-05-05 20:02:02
とても幻想的な野の花ですね。

山のなかに静かに佇む姿が、心を打ちました。

 
 
 
ギンリョウソウ (aigen)
2013-05-05 22:31:02
>馬龍さん
本当に不思議な花(?)です。
葉緑素を持たない植物とのことで、透明感のある白色で立っている姿は優雅です。
タツノオトシゴに似た姿はユーモラスでもありますが、清楚という言葉も似合う植物です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。