私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

初つばめ 旅の疲れを 癒しけり

2018年03月26日 | 俳句

晴天の今朝、南方より到着
何千キロも頑張って飛んで来たんだね
お帰り~♪



は~あ~疲れたわ~
なんて声が聞こえてきそう
お疲れ、お疲れ・・・




肩も凝ったし、筋肉痛だわ~
そうでしょ、そうでしょ・・・
ゆっくり休んでね~

* * *

燕は生きている限り毎年同じ巣やその付近に
帰ってくる個体が多いのだとか、
健気なものですね。

今年も会えたね。
またしばらくよろしくね~



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この鳥はツグミでしょうか?... | トップ | *海霧の日生諸島* ミモザ咲く... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ (そよかぜ)
2018-03-26 15:17:10
こんにちは
こちらではまだ見かけませんが
帰ってきたのね 燕さんヽ(^。^)ノ
ツバメの気持ちが上手く表現されていて
楽しいです(^^♪
返信する
こんにちは (II.san)
2018-03-26 15:23:12
 早くも、ツバメが南から到着。季節の進み具合
の違いをあらためて感じます。
 ツバメの越冬地は東南アジア方面でしょうか。
ほかの渡り鳥と異なり人家に巣作り。小さな身体
で、数千キロ飛んで来たかと思いますと、確かに
感動しますね。 
 ※前投稿記事、翼の赤褐色が逆光で判別しづら
いですが、ツグミに間違いないと思います。
返信する
応援したくなります (越後美人)
2018-03-26 15:27:08
そよかぜさん、こんにちは。

はい、こちらはそよかぜさん宅方面よりだいぶ西ですからね~
今朝到着したてのほやほや写真です。
もう、ちゅくちゅく~と賑やかですよ♪

本能とは言え、えらいものですね。
つい応援したくなります(^_-)-☆
返信する
ツバメ (イケリン)
2018-03-26 15:31:02
早くもツバメの便りですか・・・。
毎年忘れることなく、季節になると必ずやってきてくれますね。
これから長旅の疲れも忘れて飛び回ってくれることでしょう。

電線に止まったツバメ。
一年ぶりの風景を懐かしんでいるかのようにも見えますね。

返信する
こちらは春本番を迎えています (越後美人)
2018-03-26 15:49:11
Ⅱsanさん、こんにちは。

はい、今朝到着しました。
燕は賑やかなので来たことがすぐに分かります♪
Ⅱsanさん宅方面には、やはり桜前線と同じくらいでしょうか。

日本にやって来る燕の越冬地は東南アジアのようです。
渡りの成功率はずいぶん低いと聞きました。
こんなに小さい体で単独で飛んで来るとか。
実際にその様子を見たら、感動のあまり泣いてしまいそうです(^^;

※ ツグミの画像は逆光で、羽の色や模様などが分からずに残念でした。
でも「ツグミ」と分かってすっきりしました。
有難うございました(^_-)-☆
返信する
お帰りなさい! (maria)
2018-03-26 15:49:18
燕さんは又帰って来てくれましたね!
本当に嬉しいことですね💕
私は今季初めてのツバメさんです(^.^)
ワクワクして来ます。
家族も増えると良いですね。
返信する
同じ電線の位置に止ります (越後美人)
2018-03-26 15:59:06
イケリンさん、こんにちは。

はい、今朝到着の速報です☆
桜の開花を知っているかのような到着です。
どんな情報をもって旅立ってくるのでしょうね~

毎年、ちゃんと間違わずにやって来るとは、健気なものですね。
何千キロも飛んで来るのですから、私が新潟に特急で帰ることくらい
しんどいと言うのが申し訳ないようです。

そうですね、いつもこの電線の位置に止ります。
同じ景色を眺めてほーっとしているでしょうね(^_-)-☆
返信する
ただいま~♪ (越後美人)
2018-03-26 16:05:55
mariaさん、こんにちは。

はい、たぶんお隣さんの玄関に巣を作っていた燕だと思います。
この電線の位置が好きで、よく同じところに止っています。
まるで指定席のようですよ♪

冬が去り、春がやって来て、燕もやって来る。
このサイクルが間違いなく繰り返されるのは有難いことですね。
燕がやって来て春本番。
静かだった空が賑やかになって、気分も上がって来ました(^_-)-☆
返信する
こんにちわ、越後美人さん (たか)
2018-03-26 17:45:47
わぁ、お早い御着きですね。
同じ場所にやってくる可能性が高いのですか?
と言う事は昨年、裏の家はツバメの住処になりましたので今年、会える確率大です。
燕と言うと「春の使者」と言う言葉が頭に浮かびませんか?

胸の羽が柔らかそう!!
触ってみたいな。
返信する
燕の到来で春本番に♪ (越後美人)
2018-03-26 21:21:41
たかさん、こんばんは。

はい、こちらでは毎年このくらいの時期にやって来ます。
外が一気に賑やかになります♪

足環をつけて調査した結果、毎年同じところに戻って来る個体が多いとのことです。
ですから、たかさん宅の裏のお宅には、また同じ燕がやって来る確率が高いですね♪
何か目印が付けて確認してみたいですね。

そうですね、桜の咲く頃にやって来るので、まさに春の使者ですね。
燕がやって来て春本番を迎えます。

胸の羽毛が柔らかそうですね。
触ったらきっとふわっふわでしょうね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事