私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

この鳥はツグミでしょうか?岡山県の長船で見かけました

2018年03月24日 | 野鳥のお話

~ 岡山県の東に流れる吉井川の河原で ~

すぐ脇には山陽新幹線が走っていて、
ゴーッと通過する音に反応して
新幹線が通過し終わるまでじっと見つめていました。
我が家付近では見たことがない鳥です。

今から二年ほど前に撮影したのですが
名前が分からなかったために、保存していた写真です。
昨日、mariaさんがツグミを投稿されていたのを拝見して
似ていると思いアップしてみました。




正面からはこんな感じです。
逆光で色や模様など不鮮明ですが、
もしお分かりの方がおられましたら
教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

二年越しのモヤモヤを解消して頂けますと嬉しいです(^_-)-☆





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路駅名物 *あなごめし* 食... | トップ | 初つばめ 旅の疲れを 癒... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いツグミです (sakaturagan)
2018-03-24 13:32:25
 こんにちは.
 ツグミに間違いありませんよ.
 胸を張り,翼を尾よりも下に下げた姿勢,胸の模様,ツグミの特徴がよく現われています.
返信する
ツグミ独特のスタイルですね (越後美人)
2018-03-24 14:22:24
sakaturaganさん、こんにちは。

早速に有難うございました(^^♪
胸を張って、翼を尾より下げた姿勢はツグミの特徴なんですね。
確かに、羽が尾より下になる鳥は見たことがなかったです。
mariaさんのブログでこんな様子を見て、もしや同じ種類の鳥では?と思いました。

逆光で、しかもガラス越しでしたから、色や羽の模様などが見えないのが残念でした。
お陰様で二年越しのモヤモヤがいっぺんに吹き飛びました(^_-)-☆
返信する
大きく鮮明に (fukurou0731)
2018-03-24 14:22:25
越後美人様
こんにちは。
大きく鮮明にお撮りですね。
mariaさんのツグミに負けていませんよ。
大切に保存されていた写真、よかったですね!
返信する
mariaさま様です (越後美人)
2018-03-24 14:38:45
fukurou0731さん、こんにちは。

この写真は近くの建物の2階から窓越しに撮りました。
日当たりの良い河原で、この鳥だけぽつんといましたので、
じっとしているのを良いことに、かなりの望遠で撮ることが出来ました。
でも、逆光だったことで、細かいところが分からずに残念でした。
mariaさんのツグミは、ピントがよく合って、色も模様もはっきりと分かって見事でした。
それで私にも、ひょっとしたら私が撮った鳥も「ツグミ」では?と思えたんです。
mariaさま様です。
大事に保存しておいて良かったでした(^^♪
返信する
こんにちは (そよかぜ)
2018-03-24 15:45:13
ツグミはチョンチョン歩くので撮り難いですね
越後美人さんの近くに寄ってきているように見えます
綺麗に撮れていますねヽ(^。^)ノ
返信する
生で撮ってみたいです (越後美人)
2018-03-24 15:59:37
そよかぜさん、こんにちは。

ツグミはチョンチョン跳ねるように歩くんですね。
この時一度しか実物を見ていないので、2年前のことですし、
どうやって歩いていたか覚えていないんですよ(^^;
もう一度出会ったら良く観察したいと思います。

ガラス越しの撮影でしたから、少しぼんやりした感じがしますね。
出来たら生で撮ってみたいです(^_-)-☆
返信する
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2018-03-24 20:26:10
越後美人さん、お初ですか?
このところ見かけませんが冬の間中、畑を歩き回っておりました。
虫を見つけているのか何時も土をツンツン突いています。
顔の模様と名前の可愛さに、越後美人さん、もう覚えちゃいましたね。
「ツグミちゃん」って呼びかけたら寄って来るかもしれませんよ。
返信する
ツグミ (maria)
2018-03-24 21:51:57
越後美人さん、こんばんは。
これはあたしやる通りツグミですね!
とても特徴を良く撮られていると思います👏
ツグミが寛いでいるスタイルだと私は勝手に思っているんですよ(^.^)
前向きも拝見しますとどうやらツグミ君のようですね。
私の拙い写真でも何かのお役に立てたらこんな嬉しい事は有りません。
私が珍しい鳥ばかりでなく、おなじみさんも好きなところでしょうか(^_-)
今日は白鳥庭園の枝垂れ桜を観に、仲良しのお友達と満喫して来ました。
返信する
今度はもっと近くで (越後美人)
2018-03-25 13:49:12
たかさん、こんにちは。

はい、そうなんです。
この時に初めてツグミを見ました。
すくっと立つ姿が珍しい鳥だと思い写真を撮っておきました。
それがこの度ツグミと分かってすっきりしましたよ~(^^♪

そうですね、ツグミは次に見れば分かると思います。
今度はもっと近くで見たいなあ~(^_-)-☆
返信する
これからもよろしく! (越後美人)
2018-03-25 14:03:34
mariaさん、こんにちは。

mariaさんのブログでツグミを見て、この鳥もツグミかも知れないと思いました。
羽を尾より下げて、胸を張って立っているところがツグミの特徴なんですね。
前向きも"起立!"と声をかけられたような姿が面白いですね♪

いつも参考にさせて頂いています。
皆さんにはお馴染みの鳥でも、私には初見のことが多いですから、
これからもよろしくお願い致します(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野鳥のお話」カテゴリの最新記事