私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

念願の大地図で居ながらにしてあちこち空想旅行♪

2020年04月20日 | 旅の楽しみ

~ ユーキャンの大地図三冊 ~

地図好きの私にとって一生ものになるだろうと
ずっと前から欲しいと思っていた大地図。

大きさは、幅約30㎝、高さ43㎝、重さ2㎏
中身が充実した分大きくて重い。
そして高い。

逡巡していたが、
この度、緊急事態宣言の下
せめて地図を見て楽しもうと、
思い切って買った。




左に北海道が見えているのは「上巻、日本分県大地図」
中央で開かれているのは「下巻、日本名所大地図2」
右に富士山が見えているのは「中巻、日本名所大地図1」

中巻、下巻「名所大地図1・2」の最大の魅力は都市や観光地の大パノラマ図で、
バラバラに見聞きしていた名所や地名の位置関係が一目でわかるところ。
建物の名前が詳しく分かる都市図は、
見知らぬ街もスイスイ歩けてしまうほどの便利さだ。

上巻「分県大地図」の最大の魅力は、ランドサットからの画像で、
国土の平野部と山間部の広さや市街地の開け具合が一目瞭然のところ。
そして47都道府県の地図が、大判かつ詳細なところで、
これ一冊で、全国の旅が電車でも車でも出来そうで有難い。

いやあ~♪
地図はいいなあ~(^^♪


※企画・発行 ユーキャン
 



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *こちら銀座三丁目*50年前... | トップ | 白山吹と都忘れを洋風に活け... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🌸皆さんへ (越後美人)
2020-04-20 16:44:05
いいね、応援、役立った、続き希望を有難うございました(^_-)-☆
こんにちわ、越後美人さん (たか)
2020-04-20 17:13:36
地図は楽しいですね。
家にも地図ではありませんが40年位前に購入した北海道~九州までの旅行雑誌(1冊2・5㎝位 A4)が本棚に在りますよ。
各地の名所には流行が無いので未だに利用しております。


私も良く机上登山をしています。
その場の空気に触れられないのは、ちょっと寂しいですが
絶対、もう登るのは無理だろうなと思える山も楽しく登れるのが利点です。

欲しかったの (ゆり)
2020-04-20 18:14:13
こんばんは。

本好きの私。
地図も大好き!
欲しかったのですが、少し前にいい地図を買ってしまって(;^_^A

二重になるので止めました。
いいな~~

楽しんでくださいね(*^^*)
空想旅行 (イケリン)
2020-04-20 18:23:49
越後美人さん
自分が実際に行ったところであれ、行ったことのないところであれ
地図を眺めているだけでも夢が無限に広がりますね。
こんなにも詳細な地図ではないのですが、私も暇な時は道路地図を広げては
空想旅行を楽しんでいます。
コロナ騒ぎが収まれば空想が現実になることを期待して、地図で旅を楽しむのも良いものですね。
たかさんへ (越後美人)
2020-04-20 20:06:43
こんばんは。

たかさんは、ご夫婦でよく旅行もされますから地図は大活躍ですね♪
各地の名所はいつの世も人気がありますから、内容的にはそう変わりませんね。
地名もさほど変わらないし、良い地図を持っておくと自分の宝物ですね。

机上登山はいいですね。
今度はどのルートから登ろうか、などと考えるのが楽しそうですね。
私も地図上の登山ならお付き合い出来そうです(*^^)v
ゆりさんへ (越後美人)
2020-04-20 20:13:00
こんばんは。

ゆりさんの本好きは群を抜いていますね!(^^)!
地図も大好きとのこと、同士がいて嬉しいです♪
良い地図は宝物ですよね。

東京のパノラマ図がすごいです!
地名は知っていても、それが東京のどこにあるのか掴めていないことが多いので、
これでだいぶ頭の中がすっきりと整理出来そうです。
当分これで遊べそうです~(^_-)-☆
高そうですね! (fukurou)
2020-04-20 22:13:50
越後美人様
こんばんは。
いやー、欲しいな。
私も地図が大好きです。
でも高そうですね。
年金生活者には手が出ないですね。
空想の旅さえもできません。(笑)
イケリンさんへ (越後美人)
2020-04-20 22:34:29
こんばんは。

そうなんですね~
行った所は懐かしく眺め、行ってない所はどんな所かなあ~と想像して楽しめます。
この道を通ってここまで何時間かかるか、などと考えながら眺めていると
実際に行った気分になれます。
地図は広げれば、たちまち旅行気分になれるのがいいですね。
コロナが収まったら、あそこに行こう、ここにも行こうと楽しみを膨らませています(^_-)-☆
fukurouさんへ (越後美人)
2020-04-20 22:45:52
こんばんは。

fukurouさんも地図がお好きですか♪
この地図のパノラマ図は最高ですよ。
富士山を上空斜めから俯瞰した図は、富士山の裏表に広がる地形や地名などが一目で分かります。
今までバラバラに仕入れていた情報が、この図で一つにまとまる快感がありました。
いろいろと工夫されていて素晴らしい地図だと思います。

私も年金生活者ですが、取って置きのへそくりで買いました(*^^)v
私も欲しい (fuyou)
2020-04-21 09:35:16
越後美人さま

いいですね
地図大旅行
いえ旅行でなくても
ユーキャンに申しこむのですかね
ネットで調べればいいかしら
私も欲しいです

コメントを投稿

旅の楽しみ」カテゴリの最新記事