私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

初燕 今着いたよと 鳴きにけり

2017年04月03日 | 俳句

先ほど、頭上から賑やかな声がした。

もしかして・・・ そう思って見ると
今年初めてのツバメの姿があった。

今年も頑張って飛んで来たんだね。
またしばらく一緒だね。

チュクチュクチュルルー♪
よろしくね。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * バイクにその名前はやめてよ * | トップ | ひそやかに 華やかに咲く ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (fuyou)
2017-04-03 10:05:53
越後美人さま
びっくりですね もうやってきたのですね
わが家の前のお宅にも燕がくるのです
注意していましょう
我が家かなしいのです
蝙蝠は来ますのにね
返信する
もう着くと思います (越後美人)
2017-04-03 10:45:00
fuyouさん、おはようございます。

はい、昨年は4月16日が初渡来でしたから、2週間早いです。
fuyouさん宅方面も、もうじき着くと思います。

毎年、隣家の玄関に巣を作って、賑やかに子育てをしています。
秋にいなくなるまで、しばらく一緒です♪

蝙蝠は中国では「富」の象徴と聞いたことがあります。
良いことがあるかも知れませんよ(^_-)-☆
返信する
ツバメ (maria)
2017-04-03 11:02:26
こんにちは。
ツバメが来てくれたのはとても嬉しい事ですよね〜(^。^)
ツバメの来る家も良いらしいです。大切に守ってあげてください。
越後美人さん、電線のツバメを良く撮れましたね。
私は伊勢神宮の五十鈴川で飛んでるのを観ただけです。
飛んでるツバメは私の手に負えません、、、
返信する
いつか飛んでる姿を (越後美人)
2017-04-03 11:37:04
mariaさん、おはようございます。

はい、ツバメが来ると、着実に季節が回っているなあと、嬉しくなります♪
隣家の玄関にいつも巣を作って、我が家の庭からも可愛い様子が見えます。
隣家の方は、それなりにお掃除が大変ですが、私は眺めて楽しませて頂いてます(^^♪

電線にとまって鳴いていましたが、あちらを向いていて表情が見えないのが残念でした。

伊勢神宮の五十鈴川で飛ぶツバメですか。
神聖なツバメですね。
被写体として、「五十鈴川とツバメ」は素晴らしいでしょうね。
ツバメ返し、と言いますから、飛んでいるのは難しいでしょうね。
でもmariaさんなら、いつかバッチリ撮れるように思います(^_-)-☆
返信する
初ツバメ (fukurou0731)
2017-04-03 16:03:47
越後美人様
こんにちは。
昨日琵琶湖一周ウォーキングでしたが、道の駅で今年初めてのツバメを見ました。
これから巣を作るのか忙しく飛び回っていました。
返信する
 (たか)
2017-04-03 18:06:05
燕が来ると春を感じますが
それにしても早いお着きでしたね。
今年で2年目になる裏の家には軒先に4か所、巣を作ります。
燕は住みよい場所を知っているので今年もきっと賑やかな事でしょう。
私の家はもう30年近くになりますが巣を作ったのを見た事が有りません。
作りにくい軒先なのか主と性が合わないのか。

やって来ていきなり上手く写せましたね。
さすが!!
返信する
こんばんは^^ (たにむらこうせつ)
2017-04-03 19:44:32
初ツバメですか。野鳥も春ですね!
今年は巣を作ってくれるかなぁ。
楽しみです(^-^)
みんなのブログからきました。
返信する
越後美人さまへ (S/S)
2017-04-03 19:55:04
 春一番のつばめ真夏を想いだしそうです。

 初燕今着いたよと鳴けにけり・・♥

わぁ~天晴れ( ^ω^)・・・

座布団5枚差しあげます・・・
返信する
どちらも早いのかも (越後美人)
2017-04-03 20:17:43
fukurou0731さん、こんばんは。

昨日、琵琶湖方面でツバメですか。
こちらでは、昨年より2週間早い渡来でしたが、琵琶湖でもと言うことなら、
この寒さの波状襲来もなんのその、どちらも例年より早い渡来になりそうですね。

琵琶湖一周ウオーキング達成!やりましたね!
おめでとうございます(^_-)-☆
返信する
到着の挨拶♪ (越後美人)
2017-04-03 20:29:36
たかさん、こんばんは。

そうですね、昨年より2週間も早くてびっくりしました。
ツバメは同じところに巣を作ることが多いらしいですね。
我が家の隣家の玄関が都合が良いようで、毎年やって来ます。

たかさん宅裏のお宅には四か所もですか。
よほどツバメにとって、巣が作りやすいお宅なんですね。
我が家ももう39年になりますが、一度も巣を作ったことがないです。
家の造りや素材など、ツバメにも好き嫌いがあるんでしょうね。
別に追い払っているわけじゃないんですが・・・

はい、たぶん隣家を目指して来たのだと思います。
それで、いかにも「着いたよ~♪」と知らせているような鳴きぶりでした。
しばらく鳴いていたので、この一枚だけ何とか撮れました。
こちらを向いていてくれたら良かったんですけどね。
挨拶してくれたので、このくらいで満足しないとね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事